こんにちは、tamayoです。



今年の出来事はなるべく今年中に・・・ブログを書く


ということで、記憶が薄れつつありますが奈良のことを書いておきます。



寒っ 寒っ 寒っ 寒っ 寒っ 寒っ 寒っ 寒っ 



毎年恒例のカニカニ旅行の後、ponと奈良を訪れました。


奈良は高校時代に訪れて以来。


十数年ぶりだし、時間が限られていることもあり、奈良公園散策→東大寺で大仏見学→興福寺で国宝見学という定番ルートを回ることにしました。


雨男・雨女な私たち夫婦ですが(なんせ結婚式に台風呼びましたから)、当日はぴかぴかのいいお天気きらきら


実家のある兵庫県宝塚市から、JR・近鉄を乗り継いで約1時間半で到着。


近鉄奈良駅では、さっそく せんとくんが出迎えてくれましたせんとくん



東大寺の方へ歩き始めて5分くらいで、今度は鹿さんがお出迎え~バンビ




奈良=鹿って当り前の光景ではあるけど、こんなにたくさんの鹿がそのへんをウロウロ歩いてるってよく考えたらかなり非日常的。


デジカメの画像が鹿だらけなので笑、その中から厳選した奇跡?の鹿ショットを公開。



このシンメトリーな感じ!!


シャッターチャンス!!!



とばかりにponをせかして写真を撮ってもらったのですが・・・



時すでに遅し。

後ろに人や鹿がごちゃっと写ってしまいましたもやもや


そんなこんなで鹿とたわむれているうちに小腹がすいたので、近くのうどん屋さんへ。



いたって普通のきつねうどんです。


ひそかにせんとくんストラップが写りこんでますせんとくん


おあげさんがジューシーでした。




しっかり腹ごしらえした後は、てくてく歩いて東大寺南大門へ到着~カルシファー



ここでも鹿がいっぱい。


門には、あまりに有名な金剛力士像が。



間近で見るとすっごい迫力だったのですが、金網ごしのために写真ではイマイチ・・・


ponは南大門に大興奮で、ずーっと写真を撮ってました。(携帯で)



で、ようやく大仏さんのいる金堂へ。



わーい。


無事に大仏さんにも会えました。



やっぱり大きいなぁ。



立派です。


鼻の穴だってこんなに大きい。



くぐるのは、、、




おデブ夫婦なのでやめときましたseiブー

大仏さんを拝んだ後は、境内をぐるっと歩いてみました。



人よりも鹿のほうが多いんじゃないかという、のんびりした境内を散策。


二月堂でお参りしました。



ふたりで写真撮ってみたけど、見事に逆光。



暗すぎて加工する必要なし顔


東大寺の境内は、のんびり散策するのにすごく良かったです。



かなりゆっくり過ごしてしまったので(途中、無料休憩所でひと休みしました)、急ぎ足で興福寺へ移動。

ここに来たからには有名な阿修羅像を見なければ!ということで、国宝館へ入りました。

阿修羅像は、やっぱりきれいなお顔をしてました。

身長は私と変わらないのに、体型が華奢すぎる!!!

うらやましい!!!


あ。


国宝館の中は撮影禁止なので、この写真はポスターを撮ったものです。


阿修羅像人気で混んでるかなぁなんて思ったのですが、終わりがけの時刻だったのもあり、そんなでもなかったです。


じっくり見学することができました。


国宝館を出たら終わりの時刻がせまっていたので、駆け足で東金堂を見学。



こちらは完全に貸切でした。



またまたお参り。


最後に五重塔を外側からぐるりと。



気づけばすっかり夕暮れ時に。



日が沈む~。



時間があれば"ならまち"のカフェでお茶したいなぁって思ってましたが、そんな余裕はなく。

駅に向かいがてその辺りを通り抜け、雑貨屋さんと奈良漬屋さんをのぞいただけで終わりました。


とおりすがりに、さっと撮影。


ときどき見かけたのですが、なんの飾りでしょう・・・?


次はならまちでゆっくりランチかお茶をしたいなー。



帰りは近鉄で奈良から京都へ出て、京都から新幹線で東京へ。


けっこう長時間歩いた気がするのですが、そのわりに疲れもなくたっぷり楽しめました。


奈良は京都とちがって人が少なくて、鹿がいっぱいいて、のんびり歩くのにぴったりなところでしたよ。




京都駅でビールと551の豚まん・餃子・しゅうまいセットを買って、新幹線でプチ宴会して帰りました。


最後まで楽しかったことりっぷ@奈良でしたせんとくん




へたくそなレポを読んでくださって、ありがとうございました~akn