こんばんは、tamayoです。




今さら土曜日のことですが・・・


予告どおり、船釣りにでかけてきました~bell


麦わら帽子、サングラス、アームカバー、SPF50・PA+++の日焼け止めで、UV対策もばっちり。


全部装備したら完全に犯罪者みたいな姿になってしまいましたが。


いちおう酔い止めを飲んで挑んだのですが、30人乗りの船だったので思ったよりも揺れが少なく、気持ち悪くなることはありませんでした。



金沢八景という港から出発し、30分程船を走らせて目的の沖に到着。


「ショウサイフグ」というフグが今回のお目当てです!!


船長さんにしかけを教えてもらっていざ開始へら師



たくさん釣れるといいなぁとフグ料理を想像しながら釣り糸をたらす私。


すると、ものの5分もしないうちにびくびくっと当たりが。


・・・・・私の竿ではなく、お隣のベテランさんの当たりでした。


でもこれで、見えないけど船の下にはちゃんと魚がいるんだぁ~とわかり、がぜんやる気もアップ。


それから待つこと30分後、私も初めての当たりがきて、無事に1匹目をゲットできましたバンザイ


この調子でじゃんじゃん釣れるかな、と思ったのですがそうは甘くなく・・・


さらに30分後に2匹目を釣った後は、ぱったりと釣れなくなってしまいました。




それからは全然釣れないものだから、だんだんテンションも下がり、船の揺れと海の風の心地よさに眠気をもよおしてしまい。


釣竿を引き上げて1時間ほどうたた寝ZZZ


船長さんはこまめに船の位置を移動してましたが周りもみんな釣れなくなってきたので、魚がいなくなってしまったのかもしれません。


ラスト1時間というところで釣りを再開し、1匹だけ追加ゲットキラキラ


私は合計3匹のフグが釣れましたふぐふぐふぐ


初めてにしては上等、だそうです。


ponも同じく3匹ゲット・・・でしたが、1匹は小さかったのでリリース。


我が家では5匹のフグが夜ごはんとなりました。


1匹はお刺身、2匹はから揚げ、2匹はてっちり(小さめの鍋で)。


フグづくしでした。


苦労して薄作りにしてお皿に並べたのに、写真撮り忘れてしまったのがすごく残念。


フグの身は小さかったけど、ぷりっとしていてとってもおいしかったですぽこ




さてさて。


気づけば8月も今日で終わり!


暦の上では秋とはいえまだまだ残暑厳しいですが、9月も元気に楽しく過ごしたいと思います。


ではまた♥akn♥