こんにちは、tamayoです。




昨日は8月に入って2回目のお料理教室Dayでした~グルメ


卵の扱い方を学ぼう」というテーマで、親子丼を中心に、卵を使ったいろいろなお料理を作りました。



写真左上から時計回りに・・・


■手作りマヨネーズで作る野菜のマヨ味噌焼き

■手作りマヨネーズで作る帆立と大根のマヨサラダ

■豆乳茶碗蒸し

■親子丼


です。


写真にはないけど、バニラアイスクリームも作りました。


今回のお料理、1人前で卵4つくらい使ってるそうですegg.egg.egg.egg.


親子丼は、一番だしをとるところから始めて、しっかり鶏肉の下処理をして、丁寧に作りました。


卵もふんわりとろりになって、成功!!


豆乳茶碗蒸しは、優しい味となめらかな舌触りが気に入りました。


電子レンジで簡単に作れるのもポイント♥akn♥


ただ、上にのせた柚子胡椒の餡が辛すぎて茶碗蒸しの素朴な味を消してしまい、残念な感じでした。


柚子胡椒は好きだけど、ほんのちょびっとのせるだけで十分だと思います。


これは家でリベンジせねば!!




9月は、パンのクラスとお料理のクラスを1回ずつ受講する予定です。


パン・・・・・・


手順が覚えられなくてあいかわらず苦手意識が・・・・・・


あと6回も受講しなければならないのが苦痛です。


焼きたてのパンはおいしくて大好きなんですけどね~。



寒っ 寒っ 寒っ 寒っ 寒っ 寒っ 寒っ 寒っ




唐突ですが、こちらの写真は夏休みの水族館デートの後にタカノルーツパーラーでいただいたもの。


桃のワッフルのセットheart*heart*


めちゃめちゃおいしかったです!


ミニパフェもついていてもりだくさんだったけど、ペロリと食べちゃいましたえへ?


次の日、心なしかお肌の調子が良かったので、やっぱりビタミンたっぷりのフルーツは紫外線を浴びて疲れたお肌にいいのかもしれません。


新婚旅行でハワイに行ったときに毎朝パパイヤやパインなどのフルーツをもりもり食べていて、旅行中ずっとお肌の調子がよかったことを思い出しました。


おいしくってお肌にもいいから、食べない手はないですね~。


とはいえ、この季節は油断すると買い込んだフルーツが傷んでしまったりするので要注意ですが。




寒っ 寒っ 寒っ 寒っ 寒っ 寒っ 寒っ 寒っ



さて。


明日は釣りに出かけてきます。


人生初の船釣り~船


しっかり紫外線対策をして行ってきます!


たくさん釣れるといいなぁ。




ではでは。


皆さまも、楽しい週末をお過ごしくださいねsei