ここまで散らかったのは、私のせい | OKANE FACTOR¥*

OKANE FACTOR¥*

OKANE Factory 工場長 おかねちゃんのブログ。

OKANE FACTOR¥*は
愛と勇気とワクワクとときめきでお金を作り出す工場です。



これはつい先日までの
我が家の玄関を入って左側のところ。




階段の下。

汚いえー












んしゃき(夫)が

「階段片付けろ真顔

って言えばすぐに片付けるんだけど

何度いってもリバウンド。

階段は、んしゃきに言われないと

片付けない。



私は、子供達に片付けてとか掃除してって

言うのがすごく苦手。



言わないとやらないなら

二階なんて私はほとんど行かないし

もう放っておこうって思ってた。



特に中学生以上の子達に対しては



言わなくてもわかるでしょ?

自分のことはじぶんでやって真顔



っていう気持ちがすごく大きい。

だから、階段は放っておいてた。










だけど、洗濯物を二階に持って行ったり

ゴミを回収しに行くときに

やっぱり気になるのです真顔



当たり前だけど、通りにくいし

これは見てるだけで疲れる真顔



という訳で、

もう「片付けて」と言うのも嫌なので

自分で片付けました。

言うより早いしちょっと不満








……ってね。










一昨日の私は、今思えばけっこう

いじけてやさぐれておりました知らんぷり



私、片付けたよ!!ってアピールしたくて

んしゃき(夫)にも

タイムラプスを送ったりね指差し

(片付けのタイムラプスが面白いから

ただ見せたかったのもあるけど)









そしたらさ、

別にたいした反応なんてないだろうなって

思ってたら、んしゃき(夫)から



「ありがとうえーん



みたいなLINEがきたの。

それが意外で、それだけで嬉しくて

ちょっと泣きそうな気持ちと



「片付けていいんだあんぐり

片付けたら、んしゃき喜ぶんだ不安



って、なぜか少し驚いた。










んしゃきには、

片付けちゃだめなんて

言われたことはないんだけど。



私は去年から、んしゃき(夫)と

んしゃき(夫)の子供の頃たちが住む家に

一緒に住んで、家族になったばかり。



だからまだ「自分の家」って言う感じが

まだしない部分がある。



私の家じゃないし

私が散らかしたんじゃないし

私がよごしたんじゃないし知らんぷり

勝手に片付けや掃除をしていいの?



っていう気持ちがある。

だから、どこか他人事なんだよね。



この階段を片付ける前にやった

声だけのインスタライブ。

この時の私は、階段が汚いことを

まるで他人事の様に話してるのアセアセ











でもね、片付け終わって

んしゃき(夫)から

「ありがとう」ってLINEがきて



さらに、先輩ママとやりとりしてて

なんか、心のからまり?ねじれ?ひねくれ?が

さらさらーーっとほどけたの指差し



先輩ママにも

お片付けのタイムラプスを送ったのね。

そしたら、こんなメッセージがきた。







「汚くされたら嫌!」


って言う私に



「子供は汚す生き物」 


「汚れた時はすぐに

対処すればリバウンドしない」



と言ってくれてね。











そっかあんぐり

子供は汚す生き物か!!!



と、すごく腑に落ちたの。

すぐ散らかすあいつらうぜー(←口わる!笑)

と思っておりましたが

「子供はそういうもの」

っていう言葉で一気にかが軽くなった。



そして

確かに私、

すぐ対処してなかった。

すぐ対処すれば

いいんじゃん!!

って思ったのですあんぐりキューンキューン



すぐ対処していいんだ。











私が子供達に

片付けて、掃除してって言うのが苦手なのは

何度も同じことを言うのが

めんどくさいからなの。



でた!めんどくさい!!



めんどくさいを掘り下げると

何回も言って、言うこと書いてくれなかったら

傷つく、ショックうける、腹立つ…

だから言いたくない。



それに、うるさいババーだって

子供達に嫌われたくないからなのよね。



嫌われるのが怖くて

一回言ったんだから

もう言わせないで!!!

って思っちゃうの。











でもさ、



言わなくてもわかるでしょ。

察してよ!



って、人とのコミニケーションで

絶対やっちゃいけないやつだったわ。



一回言ってもわからないよ。

忘れちゃうこともあるだろうし。



それに、片付けたいのは「私」なんだよね。

だったら、何度でも同じことを

言うしかないんだ。

ほんとに嫌われるかどうか

試しに言ってみるわ。

(きっと意外とそんなに嫌われないかもしれないひらめき











今までずっと、

私が散らかしたんじゃないしって

思ってたけど5月で

んしゃき(夫)と結婚して一年になる。



もうここは私の家でもある。

家が散らかってたり

汚れてることを

人のせいにするのはもうやめるちょっと不満飛び出すハート



いやーーー私ほんと偉いわひらめき飛び出すハート

えらいえらいえらい♡あいしてる知らんぷり愛











階段があんなふうになったのは

私が、リビングに置きっぱなしになってる

子供達の物を、階段に置いてたから。



ずっと前に一回だけ

「リビングにある物は

階段に置いておくから

自分の部屋に持っていってね」

って言ったんだけど

全然言うこと書いてくれなくて

密かに腹たってて



汚くても平気なんだねちょっと不満ハッ



って思ってたんだよね。

汚くても平気なのは私も同じですね。

こんだけ散らかって汚れても

放って置けるんだもん泣き笑い笑笑



もう放っておかないで

すぐ対処します!!!ぎゃんばる!!!











でもは、子供達は

ほかのことはたくさん手伝ってくれてる。



言われなくても

玄関に置いてあるゴミを

学校に行く時に捨てておいてくれるし

お米研いでくれたりすることもあるし

洗濯してくれたりすることもある。

トイレを綺麗に使おうと

努力してくれたりもしてる。



いつも料理をしたら

しっぱなしだったんだけど

 片付けてくれる様になったりもしてる。



私と一緒住むことになってから

絶対戸惑うことがたくさんあるだろうけど

子供達も頑張ってくれてるんだった。











私、子供達と無意識に戦ってたわ炎



でも戦いたい訳じゃなない。

ただ助けて欲しいだけ。



今も助けてもらってるけどね。

なんかそれを当たり前だと思いすぎてる。



「私だって子供の頃やってきたし、

あなたたちもやりなさいよ!」



って思ってる。



んしゃき(夫)に対しては

眠る前にけっこう「いつもありがとう」って

あらためて言ったりしてるけど



子供達には、やってもらった時に

言うことはあっても

改めて「ありがとう」とか言ったことない…



いや…正直、

「ありがとう」って

心から思ってすらなかったわーーーーーもやもや



当たり前、当然だと思ってた。

んしゃき(夫)には心から感謝できるのに

子供達にはできないことに

違和感を感じつつ、正当化もしてきて

でもずっと自信がなくて混乱してたの。







もっと自信を持っていく。



先輩ママさんが

「ご飯の前はお片付けの時間」

って言ってるよって教えてくれた。



私はテーブルの上だけは

「ご飯に関係ない物は片付けてね」

って言ってたけど

そうすると、テーブルの上のものを

その辺に移動させるだけになるんだよね。

 


そのタイミングで

「自分のものは自分の部屋に片付けてね」

って言っていいんだ。



自分の子供だったらって想像すると

当たり前に言えそう(言っちゃう)ことが

どーしても言えないんだよね。

一回言ってあきらめちゃう。



毎日言っていいんだ。

何回も同じこと言っていいんだ。

部屋を綺麗にしたいって思っていいんだ。



んしゃき(夫)とも片付けの話してた。


「同じことを何回も言うと

嫌われちゃうって思っちゃうけど

もっと自信持っていくわ♡」


って言ったらんしゃき(夫)が、


「何回も同じこと言ったら

嫌われるって俺も思ってたことあるけど

子供達より俺の方が先に死ぬんだから

「この子たちを独り立ちさせる」

って考えて言ってる」



って。なるほど。

私は掃除や片付けに関しては自己満だけど

片付けとかある程度の掃除をすることは

お気に入りの物を使う回数が増えたり

大切に使うと長持ちしたり、絶対にいいことだ。

 


悪いことはない。自信を持っていくグッ








かーにゃんひとりでは

片付けられないけど

できるだけ綺麗な家で過ごしたいから

みんなで一緒に暮らしてる時は

助けてほしい。協力してほしい。

って、伝えようと思います。