家の玄関の、何が「限界」なの? | OKANE FACTOR¥*

OKANE FACTOR¥*

OKANE Factory 工場長 おかねちゃんのブログ。

OKANE FACTOR¥*は
愛と勇気とワクワクとときめきでお金を作り出す工場です。





ひとつ前の記事に

私は「限界不安」と書きました。

なにが限界なのか書いておく。











ちなみに、どうしてわざわざ

何が限界なのか整理して

ブログに書くのかと言うと

昨日、片付けのことで

んしゃき(夫)と喧嘩になりかけたからです。



でも、昨日は

んしゃきのiPhoneが壊れて

二人でご飯も食べずに

夜まで手続のために色々やってて

しかも、んしゃきは夜勤明けで

一睡もしてなかったので

喧嘩になって更に疲れさせるのは

可哀想すぎるから

私からあやまって、片付けの話はやめました。

(私やさしいひらめき←)











私は

玄関の片付けを

4/9までに終わらせる

と言う目標を立てました指差し



先月から始めた

お片付けビフォーアフターのLINEグループが

すごく楽しくてやる気がみなぎるのです飛び出すハート



私のところに来てくれるお客さんは

お金を払うことで片付けがはかどる。



私は、お金をいただくことで

片付けがはかどる。



すごくいい循環だなって思ってるのおねがい

最高だと思ってる。











でも、それとは関係なく

私はとにかく今すぐにでも

この玄関をどうにかしたいわけ。



片付けたいところ

他にもたくさんあるんだけど

その中でも一番に片付けたいと思ったのが

この玄関なの。

お金を貰おうがもらわなかろうが

すぐ片付けたい知らんぷり



たしかにLINEグループをやることで

私のやる気がみなぎって

どうしても1ヶ月で目標達成したい!!

っていう気持ちが大きくなってることは

間違いない。



でもそれは全然悪いことだと思ってない。



めんどくさくて見て見ぬ振りして

また今度、またいつか、

そのうち……

って永遠に先延ばしのなるより

全然いいと思ってるの知らんぷり



これを、んしゃき(夫)に言っても

んしゃきは忙しいし

んしゃきの体と時間の負担になるし

この1ヶ月での達成が難しいなら

もう私は待てないし

とっととやっちまいたいので

お金かかってもいいから

自分でやっちまおうと思ってたの。



ネットで色々

靴の収納のやつをみてたりもしてた。



それで昨日、私が

んしゃきは忙しいし大変だから

私がやっちまおうと思ってることを話したら

んしゃきが、玄関の収納を

なにか考えてくれてることを話してくれたの。

棚作るって言ってた様な??



それで、嬉しくて

「それって3月中にやってくれるのひらめき?」

って聞いたら



んしゃ)それはわからない。



と。



私)えーー。だったらお金かかってもいいから

私自分でやっちゃいたい。ここから1ヶ月も2ヶ月も待てない真顔



ってゆー感じで、徐々に

険悪なムードに。



んしゃ)3月中にやりたいのって、自分の都合でしょ?俺のことを考えてくれてるのか、自分のことしか考えてないのかわからない真顔



私)んしゃきのことも考えてるけど、私が早く片付けたいのは、私があの玄関が使いにくくてもう嫌で我慢できないからだよちょっと不満









という具合になりました知らんぷり



険悪なまま

スマホショップで手続するはめになりましたが

先ほど書いた通り

んしゃきはかなりお疲れだし

お腹空いてる時は喧嘩になりやすいと

聞いたことがあるので

とりあえず早急に謝りました。











私は喧嘩したいわけじゃない。



それはんしゃきも同じ。



玄関を使いやすくしたい気持ちは

二人とも同じひらめき真顔



んしゃきは片付けるなって

言ってるわけじゃない。











私が玄関を早急に片付けたい理由は

たくさんある。



出かけるときに

いつも履いてるスリッパの置き場がなくて
帰ってきたらだいたい
靴を置くところ(土間?)に
いつも落ちてるの。


玄関がせまいから
人が通ると蹴られたりして
落ちちゃうんだろうね悲しい










そして、ご覧の通り

靴を履く場所がない。笑笑



いつもこの靴たちをかき分けて
どうにか靴を履いてる。


もちろん、帰ってきても
足の踏み場がない指差し


私は自分の靴はぬいだら
すぐに棚の上に避難させてる。
それじゃないと
春夏秋は特に、玄関の外が土だから
外から帰ってきた子供達に
靴を踏まれて、お気に入りの靴が
土だらけになっちゃうの悲しい


雨の日なんてどろどろだよ悲しい


もう雪が溶けちゃうから
土が出てくる前に玄関を片付けたいって言う
理由もあるわけなのです


それはもう間に合わないけどね真顔










外から帰ってきたら
自分の靴を避難させて
土間に落ちてるスリッパを拾って
家のなかに入るのです。


スリッパを置く場所がないから
埃と動物の毛だらけ。


靴がぐちゃぐちゃに置いてある土間なんて
全然掃除する気になれなくて
放置してるからめちゃくちゃ汚いの。
(私って掃除する場所はするけど
しない場所はほんとにしない泣き笑い


何をしてもスリッパがすぐ汚くなるから
いつもそのまま履いてます泣き笑い
でも本当はそんなの嫌なの。


スリッパは本当はふわふわの
欲しいやつがあるんだけど
とてもじゃないけど、今の環境では
そんなの履けません。
すぐぐっちゃぐちゃになっちゃう。
次は仕方なく、ビニール製のを買う予定。







そーそー。靴をしまう場所がないから
春夏の靴は空き箱の中にしまっておいたの。


そしたら、先日その靴を見たら
靴がぺちゃんこに潰れてた。
私のしまい方が悪いんだけど
そんな風にならないようにしたい。

↑これが私の靴、ぜんぶ。



あ、全部じゃなくて

棚の上の方にあって忘れてた靴が一足あった。



ちゃんと収納できれば

靴の存在を忘れるなんてことも

起きないよね指差し



靴を剥き出しにしまうのも
たん(猫)が靴にゲロを吐くから無理だし
色々課題はある。









というわけで
私は大切な靴を、安心して収納できる環境が
早急に欲しいのですひらめき






理想は、土間に置く靴は
1人一足までにして、他の靴は全部
ちゃんと収納できるようにしたい。


そしてもちろん、見栄えもいいやつがいい。


そして、たん(猫)のゲロからも守りたい。









んしゃきと色々
話し合いながらやるしかないんだけど
正直、私にお金があったら
全部お金出すから
私に任せて欲しいと言う気持ちもあるキメてる


けど、んしゃきくんも
何か思いついてるみたいで
それをやりたい気持ちもあるみたい。


話し合いが必要ですな指差し










あと、私は玄関で
靴を揃えない主義だったんだけど
それは玄関に靴がなくて
余裕があるからできてたことで
家族みんなの靴がたくさんあって狭いなら
みんなが靴を揃える主義にならないと

こうなるんだな、と、反省しております。

今更子供たちに

「靴は揃えましょう」

って言いにくいわーー



「かーにゃんは靴は揃えない主義なんで指差し



って調子に乗って言ってたからね不安

あーーもうぜったい嫌われるわーーー

またうるせーババーだとおもわれちまう不安










でもぎゃんばる!