「やりたくない事はやらなくていい」の意味 | OKANE FACTOR¥*

OKANE FACTOR¥*

OKANE Factory 工場長 おかねちゃんのブログ。

OKANE FACTOR¥*は
愛と勇気とワクワクとときめきでお金を作り出す工場です。

 
 

こんばんわ。

摂食障害(むちゃ食い障害)
克服に向けて
日々自分自身を大切にし
癒す事に専念しているめぐみです。
 
 
 
 
 
 
「やりたくない事は
やらなくていい」
 
 
って言われたって
そんなの無理。
そんな訳にいかないじゃん。
 
 
そんなこと出来るわけないし。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自己啓発とかそういう本が好きで
昔からよく読んでいたくせに
 
 
「やりたくない事はやらなくていい」
 
 
というところは
ずーっとスルーしていて
 
 
その意味が書いてあっても
「そんなの無理無理ニヤリタラー
と、心底思いこんでいたから
全然頭に入ってこなかったけれど
 
 
 
やっとやっと最近
その意味が
わかるようになってきました。
 
 
あー、そう意味だったのねって。
 
 
 
 
 
 
 
私はダイエットをきっかけに
食べたい物を
我慢するところから始まり
 
 
食べたくない物を
食べるようになり
 
 
必要以上に人に合わせたり
 
 
必要以上にお世辞を言ってみたり
 
 
大嫌いな事を職業にしたり
 
 
全然好きじゃない人とも
付き合ってみたり…。
 
 
 
 
 
 
 
今思えば
もうここに書ききれないほど
私は自分に
嫌なことばかり押し付けてきました。
 
 
 
 
 
どうして押し付けてきたかというと
人に嫌われたくないから。
 
 
それがエスカレートして
嫌われたくないどころか
みんなに好かれたいとも
思っていました。
 
 
 
 
 
 
 
自分に自信がなさすぎて
人と比べて
 
 
こんな私じゃダメだ
全然ダメだと
強く強く思い込んで
 
 
人に媚びて、人の機嫌をとって
 
 
それなのに変なところで爆発して
言わなくていい事を
言ってしまったりアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気づいたら
職場では苦手な人ばかり
私の周りに集まるようになり
 
 
体重は信じられないほど
増えていくし
 
 
主人ともケンカばかりで
 
 
何もうまくいきませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
嫌な事=自分にとって
不自然な事です。
 
 
不自然な事 ばかりしていると
大げさに言うと
 
 
いや、大げさじゃなくて
 
 
病気になってしまう事も
あるということがわかりました。
 
 
 
 
 
 
 
本当の自分の気持ちに
気づいてあげる事が
何よりも本当に大切ニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
肉が食べたい。
魚が食べたい。
野菜が食べたい。
 
 
ご飯を作りたくない。
 
 
今は何も食べたくない。
 
 
お昼寝したい。
 
 
今はあの人に会いたくない。
 
 
 
 
 
 
 
思い通りに
できる事ばかりじゃ
ないけれど
 
 
ちっちゃな事から少しずつ。