会話のない夫婦 ≠ 愛のない夫婦 | OKANE FACTOR¥*

OKANE FACTOR¥*

OKANE Factory 工場長 おかねちゃんのブログ。

OKANE FACTOR¥*は
愛と勇気とワクワクとときめきでお金を作り出す工場です。

 

 

こんにちわ。

摂食障害(むちゃ食い障害)克服に向けて

日々自分自身を大切にし

癒す事に専念しているめぐみです。

 

 

 

 

 

主人と二人でいる時に

無言になっても気にせずに

無理に話題探しをしないように

意識するようにしはじめてから

たぶん2週間くらい経ちました。

 

 

過去記事

http://ameblo.jp/grateful-thankful/entry-12168095169.html

 

 

最初は意識しまくりで

不自然でしたが

だんだんと自分にだけ

意識を向けることができるようになり

本当に話したいときにだけ

自然と言葉が出るようになりました。

 

 

でも長年の癖なので

昨日は車の助手席に乗った時に

ちょっと無理して話している自分に気づいて

ハッとして、やめました。笑

 

 

 

 

 

私の「話題探し」は無意識だったとはいえ

今思えば結構しんどかったんだなぁと思うほど

今がとても楽になりましたウインク

 

 

 

 

 

主人が無言の時は

ただ単に話題がない時と

本当に疲れているだけの時がある事も

わかってきました。

 

 

「話題がなくても

疲れていても

楽しく会話をしている

夫婦じゃなきゃダメ」

って

自分に押し付けて

主人にも押し付けてたから

そんな事にも

気づけなくなっていたのね、私。

 

 

 

 

 

私が無理して話をしなければ

主人から話しかけてくれることも

わかりました。

 

 

 

 

意地を張って「話さない」と

決めるのではなくて

意地を張ったり、試したりしているのは

ほとんど主人にバレてるっぽいです…笑

 

 

無理をして話題探しをしてまで

話さなくていい。

無理をしているのも主人に伝わってました…

 

 

これは大事なことなので

忘れないようにします。

 

 

 

 

 

 

 

先ほど友人と

少し長電話になったのですが

後半になると

頑張って話題探しをしてしまって

少し辛かったです。笑

話題探し全部が悪いわけじゃないけどね^^

 

 

私が不自然な時は

私が思っている以上に

相手に伝わっているんだろうなぁ。