みなさん こんにちは。
年末年始にかけて、私が虜になったYoutubeがあります。
それは、なべおさみさんのYoutubeチャンネルです。
今をふりかえること、数十年前、テレビをつけると必ずそこにいる、そんなレジェンドです。
ここ最近テレビでお見かけしなくなったので、どうしているのかなぁと思っていました。
そんな中Youtubeチャンネルを運営されていることを知り、本当にうれしく思いました。
御年85歳になられたそうですが、現在もお元気でいらっしゃり、テレビで見たままの姿で驚きました。
長いこと芸能界でご活躍されているので、さぞかしおいしいお酒や葉巻などを手にしていらっしゃるのではという
印象がありました。
ところが実は、なべさんが、新年の動画で、「20歳から酒もたばこもやらない」と発言されていました。
その内容が以外で華やかな印象とはまったく違っていたので、私には、新鮮で、強烈でした。
今回は、なぜなべさんが、「お酒を飲まないのか」という動画を見つけたのでご紹介したいと思います。
なべおさみさんが「お酒もタバコもやらない」理由は、健康面での強い危機感と、昭和の芸能界で“酒とタバコで短命になった仲間を多く見てきた経験”が背景にあります。
1. 昭和のスターたちが酒とタバコで短命だったのを見てきたから
動画では、昭和の俳優・歌手の多くが 「酒とタバコをヘビーにやって50代・60代で亡くなった」 と語っています。
そのため、 「健康のために酒とタバコはやらない」 という明確な人生哲学を持つようになったとされています。
なべさんは下積み時代、渡辺プロ所属の歌手水原弘さんの付き人をしていた時期があります。
そのときに、往年のスターたちの飲み会に参加した事があり、その時のことを振り返ってシリーズで動画をあげていらっしゃいます。
動画の登場人物たちですが、
水原弘さん
医学的な診断は受けていませんが、「豪快な飲酒習慣」により、借金が膨らみ、飲酒と豪遊が生活の中心となってきました。1978年42歳で8000万円の借金を残したまま、肝硬変によりこの世を去ります。
石原裕次郎さん
医学的な診断は受けていないようですが、大酒飲みだったようです。1984年に肝細胞がんと診断され、1987年に52歳で亡くなられています。その間に、「解離性大動脈瘤」、「舌癌」などの診断も受けています。
美空ひばりさん
無類の酒好きとして知られておりますが、アルコール依存症という診断はされていません。しかし、1987年に「特発性大腿骨頭壊死症」、「脾臓肥大」、「肝硬変」という診断を受けています。1989年に52歳の若さで亡くなられています。
勝新太郎さん
薬物依存症という医学的な診断はありませんが、1990年に米国・ハワイにて大麻所持のために現行犯逮捕されました。側近の方から、「継続的な使用性が高かった」という証言が残っています。1997年に65歳で亡くなられています。
どの方も「依存症」という診断はありませんが、明らかにアルコールや薬物の影響で短命であることがうかがえます。
なべさんも、このような「豪快な」飲み方をしている往年のスターを目の当たりにして、健康であることの大切さを、強く感じていたのかもしれませんね。
2. 健康寿命を伸ばすための自己管理
動画では、彼の若々しさの秘訣として 「まず、お酒とタバコはやらない」 と強調されています。
また、
-
毎日の運動
-
歩く習慣
-
自分を律する生活 などとセットで、健康を最優先にしていることが語られています。
3. “長生きのコツ”として本人が強く信じているから
YouTubeでの本人の発言では、 「酒とタバコは寿命を縮める。特に酒は体に悪い」 と語り、 「長生きしたいならやめたほうがいい」 という持論を述べています
なべおさみさんが酒・タバコをやらないのは、
-
昭和芸能界での“短命の現実”を見てきたこと
-
健康寿命を伸ばすための強い意志
-
家族のために元気でいたいという思い
-
自己管理を重んじる人生哲学
これらが重なった結果だと言えます。
これ以外にもなべおさみさんはさまざま内容を取り上げていらっしゃいます。
まるで、「人生の知恵袋」のような内容です。
ひと言ひと言に説得力があり、心に染み入る話ばかりです。
今回も、最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました。