船長はアッタシ〜☮️




12月9日、10日

代々木競技場でユーミンのデビュー50周年全国アリーナツアー


THE JOURNEY TOUR

行ってきました。



4月末から始まったこのツアー

私、いろんな会場へ行きました。




横浜3回(ゲネプロも行けた!)

盛岡1回(BBA3人に見えないから座れと言われる)

名古屋1回(LOVEな人達と過ごした、レーザーが眼球直撃)

横浜2回(両日トラウマ)

神戸1回(神戸ガール)

武道館1回(ANNA SUIが来た)

代々木1回(ナイナイ来てた)

横浜2回(トラウマ克服)

さいたま1回(トラウマ)

代々木2回(両日神席)


当初は9回のはずが過去最高回数15回になってしまい

チケプラトレードありがとう😭


そんだけいい内容だったんですよ。

各所で個人的なトラブルありましたけど笑


ユーミンの本当いい所ググッと詰め込んだ宝箱のような内容でした。

1曲目から泣くLiveって深海の街から続いてますね。

私やられまくってます😢


会場でもね

いろんな出会いがありました。

会えなくなったあの人達を思い出したり

長らく会えてなかった方達に会いに行ったり

会場でバッタリ会えたり

ダイエット成功したおかげでグッズのシャツやスカジャンも着れました。


会場で久々に会えた知り合いに「痩せていい男になったね」

と言われてウハウハ


知らないファンにも「スカジャン似合ってるわよ」

と好印象😎



さて

私のラストを締めくくる代々木

そんな土曜日の座席はというと




いいじゃん🎵いいじゃん🎵


そして12月10日の座席は



両日同じブロックでしたが日曜日は最前列です。

前に人いないと広くて楽ちんです。



髪も切って




スカジャン着ていざ!


LIVEは予定通り定刻スタート


ネタバレのありでーす。




オープニング
爆音や炎が上がる中
ユーミン船長の衣装で登場
マストに上がります。

1.心のまま

一曲目から歓声と拍手の中アリーナ席は総立ち
ユーミン力強く歌ってました。

2.WANDERERS

お馴染みのイントロで海賊衣装のダンサー出てきて
ユーミンは後半マストの上に
炎が熱い!

3.リフレインが叫んでる

レーザーが本当に綺麗
日曜の同行者
「どおして どおして僕たちは出会ってしまったんだろう」
で座り込む、後から聞いたら「リフレインはダメだ、ダメなんだ」泣いていたようです。

MC
こんばんは。
デビュー50周年を締めくくる
THE JOURNEYツアーへようこそ!
ツアーのテーマは海。
私はたくさんの海をテーマにした歌を書いてきました。
今回は新米の船乗りの日記をもとに皆さんとこの海賊船で私と一緒に旅をしてもらおうと思います。

もちろん船長は私ー!!

それでは最後までついてきてねー。

日記朗読

4.ただわけもなく

この曲はシンプルザベスト

5.満月のフォーチュン

火花と共にステージしたからダンサー飛び出してきたー
間奏でユーミンの手をヒラヒラさせるやつ真似したい!
衣装チェンジで下に引っ込むスピードの速さとポーズがかっこいい。


6.TYPHOON

うっすい幕が下がりステージ中央で寝ながら横になりながら歌うユーミン(体勢辛そう)
あれはプロジェクションマッピング?

7.青いエアメイル

幕に映される新緑
季節の移ろいで夏、秋、冬、春へ

8.紅雀

ここもアリーナは総立ち
ユーミンステージの端から端へサービスサービス

9.あの日にかえりたい

これ歌うと女性たちうっとりしてますね。雰囲気変わります。


日記朗読

波、やや高し
それしか覚えてない


10.さまよいの果て波は寄せる

ステージ中央でスモーク焚かれながら歌うユーミン
大サビでは中央が競り上がってかっこいい

11.セイレーン

ユーミンはマストの上へ
ここで立つか立たないかいつも悩んでましたが後悔したくないので代々木で初めて立ちました。
気持ちいい🥴
中盤で降りてきたユーミン、真ん中でスモークの中で手を上げるシーンが最高に素敵

12.Blue Planet

イントロの鐘の音と共に青く光るフリフラ
アリーナは総立ちに
ここでもユーミンはステージを動いてサービスサービス

13.Delphine

青いレーザーが海を表現ダンサーが魚の衣装で
名古屋ではこのレーザーがスタンドにいた私の眼球に直撃したんだなぁとしみじみ
イルカ空飛んでたな
衣装チェンジでステージを下がるユーミンのポーズとスピードよ。

14.LOVE WARS

色々な番組で紹介されてる龍に乗って銀色海賊船長ユーミン登場
ライトに当たりユーミンとドラゴンの影が壁に映ってて素敵でした。
肩上げすぎで筋肉痛

15.Now Is On

反戦メッセージありましたね。ユーミンでは珍しい。
今井くんのラップもあり。

日記朗読

過去の先に未来があるように
未来の先に君がいる気がする

16..星空の誘惑

は〜もう好きすぎる

17.埠頭を渡る風

星空の〜繋ぎが完璧です。
イントロ流れて涙流しながら叫んでました。
ユーミンスタンドを煽る煽る

18.真夏の夜の夢

イントロでまた叫んでました。
これ見たくて通ってました。
会場内も悲鳴に近い声が出てましたね
ダンサーも炎もすごいななんの

19.後悔日誌

いつもは座って聞いてたけど日曜は立ったまま聴きました。
遠く去ったあの人の声が聞こえる

MC

海はいつもいろんなことを教えてくれます。
穏やかな海は突然荒れいつまで荒れ狂うように思えます。
我々の世界もそんなことの繰り返し
集団心理はまるで海のよう。
けれど私は人の知性を信じたい
今日は本当にありがとうございました。

EC


ヒッピー風衣装?
作りが細かい素敵です。

MC
どうもありがとうございます。
皆さん船旅はいかがでしたか?
私はいつでも新米の船乗りのようでありたいと思っています。

1.守ってあげたい

フリフラが光り思い思いにみんな手を振ってましたね
なんとなくアンコール三曲は私の中でオマケだと思ってます

2.やさしさに包まれたなら
(知ってたらみんなも歌ってね)
みんなで大合唱
やさしさ〜は今後この演出でいいと思います
最後はユーミン「ありがとう」

3.春よ、来い

心のままのピアノイントロからの春よ、来い
きゃーと言う声がそうかやはり初めてきた人は嬉しいのか、、、

WEC

代々木公演MC

12月9日ダブルコールMC


ありがとうございました。

あーやっぱり東京はホームだな。


5月に有明でやったんだけどダブルコールは無かったんだよぉ

みんな探りながら見てくれてたのかな?

でもあれから熟成されたでしょう?


今日は49公演目

49っていうのは大事な数字で聖書の7の7がけするぐらい人を許しなさい

という教えがあるのね。

私もそれくらい人をいつくしむようになりました。


昔の私を知っている人はわかるんじゃないかな?

あの頃は尖っててごめんね。


あとどれくらい続けられるかわかりませんが必ずお返しします。

今日の航海を締めくくる曲を心を込めて歌います。

聞いてください。



12月10日ダブルコールMC

ありがとうございました
今日で50公演目
あっという間
50年もあっという間
そう思うと人生って儚いね
代々木は特に思い入れがあって
シャングリラとか沢山やりました。
次はいつ立てるかなぁ
ここに立っているのを見てほしかった人が沢山
両親とか、、私も人の子なんで(笑)
友人とか亡くなったもう会えない人たちを思い浮かべながら、、、
私は元気でやってるよーって届くように歌いました。

みんながついてきてくれたからここまでやってこれました。
本当にありがとう。

今日の航海を締めくくる曲を心を込めて歌います。


1.瞳を閉じて

スマホライト
いらないやめてマジで


2.タワーサイドメモリー(神戸公演)
2.海を見ていた午後(横浜アリーナ公演)

TEC
1.緑の町に舞い降りて(盛岡公演)

MC

ありがとうございます。
一曲歌わせてください。

1.卒業写真(代々木12月10日)
スマホライトいらね。
泣きながら口ずさんでた
汗と涙でグッショリ

あなたは私の青春そのもの



私のJourneyはこれで終わり。

明日からしばらくユーミンロスに入ります。


ありがとうユーミン

最終日まで無事に走り抜けますように。






恒例のスカジャンチャレンジは外れました。

名古屋で当ててねー

オーラ送っときます。