​祝‼️ユーミンデビュー50周年!!


長年ファンであるユーミンが今年デビュー50周年となりました。

50周年を記念してベストアルバム



「ユーミン万歳」が発売するそうです。

このジャケット見た時、やめてくれーと思ったけど今はもうどーでもいいわ🤣


過去に何枚もベストアルバムを出している彼女です。

荒井由実時代に発売したベスト

ALBUMというタイトルのベストアルバム

ファンから集計を取ってベスト5を出し他はユーミンが選曲したベスト

バラードベスト

春夏秋冬ベスト

40周年ベスト

45周年ベスト


こんだけ出してりゃほとんど擦ってますからね。

今回のベストはほぼ過去のベスト買ってれば必要ないかもしれません。


まぁその辺はファンは了承済みですよ。


その辺り松任谷サイドは抜かりなく新曲収録と来年のアリーナツアーの最速先行予約券がついてるそうです。

噂だとアリーナ席とスタンド席の選択もできるとか。


なので私はとりあえず3枚購入します。


収録曲は勝手に調べてもらえればいいんですけど私としては今回の収録曲を見た時に


「そういえば自分の好きな曲のプレイリスト作ってないな」



悩んで悩んで悩みまくって作った私のベスト30は下記の通りです。




1.VOYAGER〜日付のない墓標〜

2.Woman

3.タワー・サイド・メモリー

4.冬の終わり

5.カンナ8号線

6.Valentine‘s RADIO

7.DOWNTOWN BOY

8.LAUNDRY-GATEの想い出

9.土曜日は大キライ

10.風のスケッチ

11.スラバヤ通りの妹へ

12.未来は霧の中に

13.さみしさのゆくえ

14.帰愁

15.埠頭を渡る風

16.セシルの週末

17.メトロポリスの片隅で

18.心のまま

19.グループ

20.Misty China Town

21.青春のリグレット

22.KATMANDU

23.ランチタイムが終わる頃

24.インカの花嫁

25.Laughter

26.ずっとそばに

27.月夜のロケット花火

28.SWEET DREAMS

29.Bye bye Boy

30.Lundi




VOYAGER〜日付のない墓標〜
知り合いが自宅に来た時にいい曲入ってるんだよと持参したのが当時発売されたベストアルバムNeue Musik(ノイエ•ムジーク)、流れてくる曲で印象に残ったのは真夏の夜の夢や恋人がサンタクロース

後日、お小遣いで購入し改めて聴き惚れたのがこの曲でした。妙に当時の自分の心境と重なっていまだに聴くと中2の冬を思い出すんですよ。


タワー・サイド・メモリー

以前は圏外だった曲。

深海の街ツアーの最終公演地神戸で聞いて一気に好きになった曲です。あの歓声とアレンジは素敵だったなぁ。



Valentine‘s RADIO
元々好きだった曲。さらに好きになれたのは苗場のリクエストコーナーで聞いたエピソードでした。

RADIOと言うアイテムと恋愛やバレンタインを絡めつつここまでさっぱりとしたアレンジになると言うのが堪らなく好き。



LAUNDRY-GATEの想い出

米軍立川基地にいた友人との想い出を歌った曲。

Yahoo!ブログをやっていた時代に知り合った方々とユーミンの実家がある八王子や立川などに行った時の思い出があります。

「ランドリーゲートと言うバス停がある」と事前に調べていた我々が向かうと名前は変わっていてバスに乗るとリラックマプリントされたバスが来て笑ったのでした。



土曜日は大キライ

職場で仲のいい後輩(年上40代)とユーミンの話になりこの曲が好きだと。

ひょうきん族?の主題歌だったんですよね?私は当時を知りませんが彼曰く

「当時は土曜日も学校が1日あって本当に嫌だった この曲を聴くと当時を思い出すんですよ」と語り、私がカラオケで歌うと目を閉じて嬉しそうに聞いてくれます。

「日本中でこの曲をしみじみと聴く人あんただけだよ」と言うと「えっ!」と笑ってました。




スラバヤ通りの妹へ

私ね。この曲の歌詞とアレンジはユーミンの数ある楽曲の中で1番だと思ってます。

イントロだけで朝の日差しや風を爽やかにそれでいて湿度を感じさせてくれる曲です。

二丁目のママとこの曲の素晴らしさを語り合った思い出があります。


埠頭を渡る風

この曲は逗子の思い出です。

海、風、蒸し暑さ、汗、花火、噴水

何もかもが良かった逗子マリーナ。

行く途中で民間が作って売ってた炒飯が美味いこと美味いこと。


メトロポリスの片隅で

80年代を感じさせる曲調が好きなんです。

いい意味でレトロぽい曲?
以前ユーミンはLIVEのMCで80年代のバブルの勢いを表すなら「ダイアモンドダストが消えぬまに」と言ってましたが私の中ではこの曲です。イントロの勢い、サビの疾走感、これ以上80年代を表せるアレンジないと思いますよ。

LIVEで聴きたいけど中々やらないですよね。



Lundi

アルバムツアーの初日に運良く参加しこの曲を歌ってくれないかなと同伴の人に言うと「この曲は旦那はあまり気に入ってないからやらないと思う」と断言。

仕方ないと思いながらLIVEが始まり

しばらくするとこの曲のイントロが。

私は興奮しイントロが終わる頃に私は鼻血を垂らしていました。2人でティッシュ探して大騒動。

1番特殊な思い出がある曲。


長々と私のユーミンベストsong30はこんな感じですかね。


皆さんの思い出に残ってるユーミンsongはなんでしょうかね?