松任谷由実 深海の街tour in 神奈川県民ホール公演へ



3月26日神奈川県民ホール公演のチケットが奇跡的にファンクラブで手に入ったのでジムの先生と一緒に参加してきました。




ここだけの話ですが私のジーパン(今風で言うとパンツ?)

月曜から股擦れしてるのが発覚しまして一枚しかジーパンを持っていない私はこりゃユーミンに失礼だと公演前に買いに行きましたとも。


「股擦れ起こして呑気に私のLIVEを楽しんでいるのはどこのどいつだい?」と思われたらファン失格ですからね。


今日のオシャレのポイントはジェームスディーンです。




てかこの人、ジェームスディーン?



浜っ子なオシャレを決め込み

待ち合わせの元町中華街で早めのディナーを食べ








県民ホール前でお上りさんみたいに写真を撮り合いはしゃぎまくり





席は2階の端っこでした。

まぁ端と言っても真ん中寄りだったので良席ですね。

元々県民ホールの上階は席数も少ないのでどこからでも見やすいので私の大っ嫌いな東京国際フォーラムとは大違いです。


席に着くと見たこともない案内紙が

なんでも最前列はスタンディング禁止だと。



いい席だったので少し不満だけどそこは我慢です。

きっとどっかの会場で落っこちたアホがいるんですかね?


同行してくれたジムの先生はタイムマシーンツアーが初参加らしく私よりワクワクしてくれていたみたい。

定刻通り18時30分にLIVEはスタート


詳しい曲順は

記憶曖昧だけどそこはご愛嬌ということで

    

幕が開きスクリーンが映り出すと
潜水服を着た人物が海底に沈んでいくシーン
ゆっくりとスクリーンが暗くなるとキーボードからイントロスタート

01 翳りゆく部屋


02 グレイス・スリックの肖像


03 1920


04 ノートルダム

ここから1階席は総立ち


05 深海の街


06 カンナ8号線

私もスタンディングしたかったけどグッと堪える。
楽しめたのでGOOD

曲の終盤に退場し衣装チェンジ
横須賀では白とオレンジのドレスだったが今回は真っ赤なドレスと帽子をかぶってました。
もしかして定期的に変えていくのか?


07 ずっとそばに
1階席はまだ総立ち。
私は亡くなった友人を思い出して私はウルウル


08 What to do ? waa woo

ここで1階はまたも総立ち


09 知らないどうし


MC

「改めまして今日は来てくださってありがとう!」


10 あなたと 私と

ルールールールル

なんと1階席ここからHello、my friendまで半分ほどスタンディングし続けます!
最終日か?


11 REBORN~太陽よ止まって


MC

「新しいアルバムからREBORNをお送りしました。次も新しい曲とうんと昔の曲を続けてお聞きください。」


12 散りてなお


13 雨の街を


14 ひこうき雲


15 NIKE~The goddess of victory


16 LATE SUMMER LAKE


17 Hello、my friend

ここでユーミン異例の歌いながらみんな座るようにと手で合図
一瞬でみんな席について教祖ユーミンの健在ぶりを見た。


18 ANNIVERSARY


19 水の影

♪立ち去る時の肩の辺りに声にならない言葉聞こえた♪


♪けれど傷つく心を持ち続けたい♪

曲の終了と共にステージ下に降りていくユーミン

バックスクリーンにはオープニングの潜水服の人物が横たわっていると別の潜水服を着た人物が現れて二人が抱き合っている写真がでできて本編終了


 

EN1 青い船で

♪同じ時を旅している
たくさんの人の中に
なぜかとてもあぁなつかしい
あなたがいてよかった♪

メンバー紹介
バンドメンバー
ボーカル松任谷由実
姿は見えませんが裏で支えてくれてるスタッフ(集合写真がモニターに映し出される)

そして今回見に来てくださった皆さんも大事なクルーの一人です!


EN2 空と海の輝きに向けて

♪遠い海の彼方に金色の光がある
永遠の輝きに生命のかじをとろう♪


MC

武部聡志のキーボード伴奏の中

「明けない夜はないと言います、明日は必ずやって来ます、皆さんの明日が光と幸せに満ち溢れますように。今日は本当にありがとうございました。」

(アンコール終了)


DEN 二人のパイレーツ

MC
「世の中がコロナ禍に突入しこれはアルバムを作らずにいられるものかと思い制作、2年をまたいでの深海の街ツアー、選曲をするにあたって新しい曲からうんと古い曲を散りばめました。今、私たちは歴史の教科書の中にいるような世界を生きています。みんなとにかく明日を生きていきましょう。」


TEN 海を見ていた午後


MC
「死ぬまで大好きな横浜でこの歌を歌いたい。」


大きな感動と毎日の不安な心を少しでも取り除いてくれたユーミンに感謝です。


ジムの先生は私以上に感動してくれてユーミンから生きる力をもらえたと終演後大絶賛。

しまいにゃ隣の知らないおばさんと感動を語り合う始末🤣





帰り道に「今井君すてきー」と先生に話したら



えっ?あのキーボード人?


🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣


ジムの先生はラジオで活躍されてた80年代頃のユーミンを知っているそうで

MCを聞いてあの下品な話ししていた人のお言葉とは思えないと驚いてました。


「どっちが本物のユーミンなのーーーー」と困惑してました。






帰り道の雨粒が当たるバスの窓が潜水艦の窓のようで私に深海の街の余韻を与えてくれていい感じで余韻に浸れました。



次は4月の国際フォーラム。

私、国際フォーラム大っ嫌いだけどいい席だと嬉しいな。