SURF&SNOW in NAEBA vol42
ユーミンの恒例の苗場へ行ってきました。
42年目の苗場プリンスでのLIVEは
私は25回目からの参加しています。
ユーミンの苗場LIVEチケットはツアーよりも手に入れるのが難しく
ここ数年は行けない年もありました。
去年に続きコロナ禍の中、座席を減らしての開催に私はファンクラブの抽選、主催社抽選、一般販売全て外れてしまい2年連続で行かないかぁと諦めてましたが電子チケットトレードシステムを使いなんとか一枚手に入れることができました。
苗場プリンスで宿泊の確認をすると
「一泊7万になりまーーーす」と目ん玉飛び出るくらいビックリしました。
諦めて近くのホテルを手配しました。
荷物を解き少しのんびりして暗くなったらプリンスホテルへ。
ユーミン曰く
「宇宙ステーションのよう」と苗場プリンスを評しています。
横に無駄に長く広いホテルは歩くだけで一苦労。
昭和の古臭さを閉じ込めたそんなホテルだけど「うちは天下のプリンスだよ」佇まいからそう感じ取ってます。
ホテルに入るとユーミン宛の花束がズラッと勢揃い。
aikoにJUJU、いとうあさこさんなんかはもう常連ですね。
あとは出るかもわからない歌番組からのお祝いの花が。
21時からスタートのLIVE
今年のテーマは
「Marathon man keep running never stop」
ステージセットは血管や脊髄をイメージしたようなセット。所々湾曲していて脳内の神経のようにも見えます。
セットリスト
1 Sign of the Time
2 Now Is On
3 WANDERERS
4 自由への翼
5 Glory Birdland
MC
苗場の選曲はたまにやる曲、ほとんどやらない曲、そして絶対にやる曲を入れるようにしています。
絶対にやらなくてもいいんだけどやらないと気持ち悪いのよね。
そして次にやる曲は今後、頻繁にやろうかなと思っています。
6 サファイアの9月の夕方
7 最後の嘘
リクエストコーナー
埠頭を渡る風
今の奥さんと付き合っている頃に浅間山荘に行った時のドライブソング
ひこうき雲
小学4年生の女の子
直前に見た昭和の名曲という番組で流れたのでリクエストしました。
哀しみのルート16
本当はさざ波をリクエストしたが後で歌うからと却下に
ユーミンサビが歌えずに四苦八苦で会場爆笑
メンバー紹介
8 ふってあげる
9 魔法のくすり
10 ミラクル
11 あなただけのもの
MC
50年は経ってないけどそれくらい前の曲を披露しました。
今年は私もデビュー50周年!先月38歳の誕生日を迎えました。
38歳なのにデビュー50周年という矛盾。
矛盾こそがアイデアの源なのよ(笑)
次にお送りする曲もほとんど披露したことがない曲です
12 雨に消えたジョガー
13 Carry on
14 無限の中の一度
15 BLIZZARD
本編終了
アンコール
16 さざ波
17 14番目の月
ダブルアンコールで登場
18 青いエアメイル