こんにちは。
MMS公認ヒーラーのナオです。
今日何気にネットニュースを見ていたら日航機墜落から36年というニュースが…。
もう、36年なんですね〜。
ニュースの記事も小さくなって、知らない人たちも多くなりましたが、私には忘れられない記憶のひとつです。
なぜなら。
この日がはじめて飛行機に乗った日だったから。
もちろん熊本から羽田空港へと向かったのでいっさい関係はないのだけど、もともと飛行機が苦手だった私にはこのニュースとてもセンセーショナルな出来事でした。
(飛行機が苦手だった理由は、飛行機が落ちる夢をよく見てたから…。)
あの夏、つくば万博で日本中が沸いていた年でした。
「万博に連れてくから遊びにおいで!」
と、関東に住む伯父から連絡が来て、夏休みを利用していとことふたりで行くことになりました。
親戚とはいえ、家族以外とのはじめての旅行です。
熊本空港まで送ってもらって羽田空港まで迎えにきてもらったのでなんてことはない空の旅だったけど、お昼過ぎに伯父の家に着いたら夕ごはんまでぐっすりとお昼寝してしまいました。
はじめての飛行機で気分的に疲れてたんですかね…。
起こされ目が覚めると、「飛行機が消えた!」と、テレビは大騒ぎ。
そのあとはあまり覚えていなくて、普通に万博へ連れて行ってもらったり夏休みを満喫してたのですが、とうぜん帰りは羽田空港へ。
飛行機に乗らないと帰れません…。
いとこと異様にはしゃいで飛行機に乗った記憶があるので、よっぽど怖かったんだろうなぁ。と思います。
*ANA派なのもちょっとしたトラウマなのかな
それからは、なるべく飛行機に乗らなくなりました。
最近でこそまめに乗ってますけど、いまだに苦手です。
前日徹夜して搭乗したら即寝るという努力をしています(笑)
(荷造りが苦手で間に合わない。というのがいちばんの理由ですw)
空港では飛行機を撮影したりして気分を上げてます(笑)
話がそれましたが…。
もう何年もたってからのことでしたが、この日航機に乗るはずだった。という人と出会いました。
羽田空港に向かう首都高が交通事故で渋滞していて搭乗時間に間に合わず乗れなかったこと。
おかげで生きてること。
当時研修医をされていて、自分が乗るはずだった飛行機で犠牲になられた方の検死をされたこと。
お会いした時にはまったく違うお仕事を使命とされていましたが語られたのは衝撃的なお話でした。
たった一度会っただけの方だったけど、人の運命ってほんとに不思議なものだなぁと思います。
実際たくさんのかたが犠牲になられていて、軽々しく言えることではないのだけど、たまたま助かった。という話はよく聞きます。
運が良かった。
運が悪かった。
運命だったりご縁だったり、奇跡的なタイミング、だったり…。
いろいろある。
それがあったからこうなった。
うまく言葉にできないけど、やっぱりなにかしら見えないものの計らいみたいなものを感じるわけなのです。
*上空から見た阿蘇のお山
揺れなければ撮影を楽しめるくらいにはなりました♪

