こんにちは。
MMS公認ヒーラーのなおです。
ようやく雨が落ち着いてきた〜と思ったらまたどしゃ降りの熊本です。
あちこちで被害が拡大してるようですが、みなさまご無事でしょうか?
私は、12日の阿蘇のオシゴトを終えてそのままお山でお盆休み♪の予定でしたが、どしゃ降りのせいでサロンにステイホームな夏休みでした。
(今日から仕事はじめです!)
ずっと忙しくしてたので、サロンの片付けをちょこっとやるくらいで、ほぼなにもしない3日間を過ごしました〜!
世間はコロナのまん延防止対策中でもあるのでスーパーであれこれ買い込んで引きこもりです。
引きこもってたらこんな情報が来ました〜♪
「コロナに杏仁豆腐がいいらしいよーーーーー😍」
「へぇーーーーーー!
ちょうどあるよ!!コロナじゃないけど(笑)」
パンダ杏仁♪
夏になると買いたくなる、KALDIの人気商品。
ジュースみたいパックなので上をカットして、とぅるんとお皿に出すだけ。
冷蔵庫にずっと寝てたので、思い出したようにおやつにいただきました♪
スプートニクさんのオシャンティなジャムのせ。
桃とラベンダー。
(なんとか冷奴感が払拭できたかなぁw)
さてと。
杏仁がなんでコロナに良いのか。
気になるところですよね♪
もちろん、調べてみましたよ。
杏仁は文字どおり「杏」の「仁」。
杏はあんず。
仁は杏の種の中にあるもの。
杏仁豆腐とは、この杏仁(きょうにん)を粉末にしてアーモンドやミルクなどで甘身をつけて寒天などでかためたもので、もともとは薬膳料理の一種なのだそうです。
杏仁には喘息や咳の効果がある生薬の苦杏仁と、甘みのある食用の甜杏仁とがあり、杏仁豆腐には甜杏仁を使います。
甜杏仁にも同じ成分があることから咳の症状に良いと言われてるのかもですね。
民間療法では咳、喘息、便秘のために生の果実を食べることもあるけど、毒性のある成分もあるため多量摂取は避けたほうが良いみたいです。
咳と喘息と便秘に効果があるって、「咳と便秘、まったく関係ないやん!!」と、いう感じかもしれないんだけど、中医学的に見ると肺と大腸はとても深い関係があるのですよ。
「なるほど!!」という感じです。
ず〜いぶん前にざっくりと学んだ中医学だけど、ちょいちょいためになっております♪
漢方薬だと麻黄湯に入ってるそうですよ♪
(もちろん服用は慎重に…。)
杏仁豆腐がコロナに良いかどうかは置いといて、杏は肺の機能に効果があると言われてるからこういう話になってるんですね〜。
粉を溶かして飲むという話もあるようです♪
ただ、デザートとして販売されてる杏仁豆腐にはアーモンドパウダーが使われてることもあるので、本物の杏仁を使ってるのかを確認した方が良さそう〜。
名ばかりの杏仁豆腐もたくさんありそうだよね(笑)
楽天市場で調べたらアーモンドパウダー不使用とかお店によっては明記されてるみたい♪
ここの杏仁豆腐美味しそう〜♪
*はじめてAmeba Picとやらを貼り付けてみました!
とっても簡単ですね♪
(ぜひどなたか買ってみてくださいw)
最後に、いつぞやの着物カフェで頂いたスプートニクさんの杏仁豆腐。ジャムは同じだけど、お洒落さが遥かに違いますねぇ。


