おそくなりましたが、1/26の公演の感想です。

【感想】
10順目に入場すると座席はまだ半分程度しか埋まってなく
段差のある5列目(4列目?)もまだ行けたけど、
視界良好を重視して立見最前列へ。
この日はビンゴ抽選がおわり、
優勝列の方々が入場しても
立見は2列目に4,5人いる程度で座席もまだ空いていました。
なので、対外入場で入ってこられた方もニンマリしておられました。

そして猫さんの後方にはみきてぃの昔からのファンの方が2人来られて
赤黄青の信号機サイがデルタ状に並んでの応援スタイルとなりました。

後ろのお二人もみきてぃを見れるの久しぶりって言っておられて
へ~そうなんだ、って思ってたら
一人は4日ぶり
もう一人は14日ぶりとかで
1000日ぶりとかの僕とは違う時間軸に住んでおられる方々でございました。
まぁ、ぼくもぼくで長すぎますが笑
左手にこそっと樺乃ちゃんの推しサイをもちつつ公演スタートです。

・序盤4曲
すぐにみきてぃに目が行きました。
あぁ、彼女ってこんなに小さかったんだなぁとか、
昔より笑顔がよくなってるなぁとか、
昔より視線が届くようになってるなぁとか、
色々と昔と今の違いを思いながら見てました。

後ろの方々の耳をつんざくみきてぃコールも懐かしいなぁと笑
昔よりと言うと、気になることもあったけど
そこはもうどうしようもないことだから受け入れるのみだなぁと。

基本みきてぃ見てみきてぃコールをしてましたが、
みきてぃが上手に行った時は他の子見てました。
(猫さんは下手側)
他の子っていってもほとんど野島樺乃ちゃんだったかもですが(ノ´∀`*)

猫さん、ポジションは全然考えずに見やすさだけで場所選んでたのですが、
ディープな推しの方々が後ろにきてるってことで、
この日はみきてぃを正面に見れることが多かったし、
樺乃ちゃんもまた、同じくらい正面で見れることが多く、
いろんな子を見ようと思ってたけど、二人中心になってしまいました(ノ´∀`*)

最初は、基本みきてぃサイ振ってて、
樺乃ちゃんの歌パートや正面来たときは樺乃ちゃんサイ振ってたのですが、
2曲目でみきてぃサイの1本が消えてしまった
ぐおおお、なったけどここは優先順位は決まっているので
左手の樺乃ちゃんサイをあきらめ、みきてぃサイのみに切り替えました。
うぅ樺乃ちゃん今日もごめんなさい。(今日も)

・自己紹介MC
この日はチームKIIからは白井琴望、
チームEからは市野成美、酒井萌衣、福士奈央の3人が参加してました。
驚いたのはどんちゃんこと福士奈央ちゃんの話で、
この公演の出演を言われたのが前日だったと、
しかも公演中だったと。
小耳に挟んだ話ではMVの出演者自体もつい先日決まったばかりだったようで
出演者が発表されなかったのはその影響もあったんでしょうね。
でも、公演中って近くにいた子から誘ってたでしょうって感が^^;

ユニット曲
・思い出以上(矢方・杉山・福士)
みきてぃセンターの思い出以上。
これを見るのも今日の公演の楽しみでした♪
(ここまでは想定して応募してた。本人に言ったら絶対怒られるけど←)



聞いてはいたので覚悟はしてたんだけど下半身の動きはちょっと気になりました。
昔のような元気の良い、馬力のある足捌きは見れませんでした。
足の外反母趾は治るものではなくもう昔のように動けないんです。
(それが原因で引退してもおかしくないはず)
でもね、その分上半身の動きに磨きをかけていました。
表情だったり、手の動かし方だったり
昔のように足は動けなくても、激しくはアグレッシブには踊れなくても
魅せ方を出せるようになってました。
動けなくなったけど魅力は増したなぁと思いました。

ただ、それが好みかどうかというと、
そこは・・昔のみきてぃが好きだった者としては
2年半以上見てなかったため、イメージとの違いにすぐには適応できてない自分がいました。
覚悟はしてても、以前より動けない彼女を見るのはやっぱりショックなのありました。
この思い出以上を楽しむのだったら、もう少し前の席のほうが表情ももっとしっかり見えて楽しめたと思います。
でも、そたぶん次来たときには見方も変わってるとは思います。
ちょっと2年半が長かったなぁと思いました。(自分が悪いのですが)

・狼とプライド(二村・松本)
はるたむがすんごく可愛かった。
びっくりするほど。
おかしいなぁ、この曲のはるたむは1度見てるはずなのに、
この日のはるたむは他の曲も含めてめっちゃ可愛らしかったです。
ちょっと子悪魔的な魅力もあって目を引きました。

・女の子の第六感(後藤・都築・野島・市野・酒井)
この日、楽しみだった曲の一つ。
りさことめいめいのスラッとした長身二人の綺麗さが好きなのに加え、
この日はさらに野島樺乃ちゃんが加わっているからです♪
この曲での樺乃ちゃん、DMMで見ててすごくいいなぁと思ってたのです。

曲始めのソロダンス、
華奢な体だけど柔らかく踊れているのは研究生時代から成長したなって思うし、
表情もいろいろあって可愛かったです。
歌パートでのファンへの指差しは上手いなって思いました。
(この曲だけ推しサイにする猫さんには当然来ませんが←)

赤衣装のりさこは、動きの一つ一つがとても丁寧で、
スタイルもあいまってとても美しかったです。
昔から手のやわらかい動きは良かったけど、
この曲ではそれがより良く活きてるなぁと思います。


・枯葉のステーション(野口)
・万華鏡(宮前・犬塚・竹内・山田・白井)

終盤曲
・ジェラシーのアリバイ
・doubt
こっちゃんの表情を見てると、ダンスだけでなく歌詞もしっかり読んで研究してきてるのが伺えました。
この子まだ13歳だっけ?本当しっかりしてるよなぁ。
ゆななより年下ってのが信じられないです^^;

樺乃ちゃんの感情の表し方が好き。
ダンスはみんなよりはできてない時があるけど、
感情を込めてるなって思えて、猫さんはそこに魅力を感じます。


・仲間の歌
なるちゃんのパフォーマンスが見てて楽しいし、サイドポニーが似合っててとても可愛らしかった。

そういえば・・・
チームEからきた3人ですが、

なるちゃんは左のサイドポニー

どんちゃんが右のサイドポニー
そして親玉格のめいめいはポニーテール
チームEから来た3人は
チームEの代表として刺客三人衆のように
客をチームEに引き込むぞってな意気込みで来ておりました。


三人衆の合体w

シャッフルチームは、別のチームからの出演者あるけど
争うではなく競うって感じなのがいいですね。

・水のないプール
ここも樺乃ちゃんの表情が良かった。
下を向くときの仕草がいいんですよ~。

はるたむがちょいエロな可愛さがあった。キュートって言うのかな?


アンコール後
・楽園の階段
樺乃ちゃん、doubtと同じような感想だけど
ダンスは決して上手いわけではないけど感情をこめて歌い踊るところがすごく好きです。
うまい子ももちろんいいんですけど、(猫さんにとって)魅力を感じるパフォーマンスです。

めいめいのくびれ!

・ピノキオ軍
こういうコミカルな曲、なるちゃん大活躍だなぁ(´∀`)
昔、あんな先生が「そんなに普通にやんなって!」という名言で指導したこの曲だけど、
実はそれがずっと記憶に残っててそういう目で見てしまってるんだけど、
今の子たちって直接指導受けてるわけではないのにしっかりそれをやっていると思いました。

・手紙のこと
お手紙はこっちゃん。
今日が制服の芽公演に初出演でしたが、
(こっちゃんはチームKII)
ソツなく、いや自分の見せ方も出せてたし
すごいなぁ、偉いなぁと思います。


お見送り
先頭にいた理沙子にあー!って言われて
顔覚えてくれてたんだと知りちょいにやける猫さん。
ありがとう!楽しかったよ!と言いながら進み、樺乃ちゃんには「今日も良かったよ!」と。
みきてぃは最後の方にいたんたけど、
先に隣にいたこっちゃんに「初出演おめでとう!良かったよ!」と告げたらほぼ通り過ぎるくらいの位置になってしまい、目が合ったくらいで終わってしまった・・・笑い泣き

伝えたいこといっぱいあったのに、良かったよの一言で終わってしまいました。
彼女からはノーリアクション←

まぁそれでも彼女(みきてぃ)を劇場で見れたこと、
これが猫さんにとってこの日一番大事だったことなので、とても満足して劇場をあとにしました。
本当にすごく長くなっちゃったけど、見れて良かった。
とても大事な、大きな目標を達成した気持ちになりました。
いつも以上に満足感がありました。
(どこかで別記したい)


この日のアンケート

・パフォーマンスははるたむに。
理由はものすごく可愛かったから。
ここね、今回から考え方を変えまして、
アイドルなので可愛く魅せるのもダンスパフォーマンスの一つだと言うことで、この日今までみた中で一番と言っていいほど可愛く思えた彼女に入れました。

・MCは犬語での自己紹介の思い切りの良さでじゅなちゃんに。

・MVPは・・・
みきてぃ、こっちゃん、りさこ、めいめいも迷ったんだけど、、
自分にとって一番好きな、魅力を感じさせてくれるパフォーマンスだった樺乃ちゃんに入れました。


ただ、猫さんにとってこの日は樺乃ちゃんがとても良かったのですが、
ふと、我に返った時に
「じゃぁ他の子はそうじゃないのか?」
とも思い、この日は時間に差はあれど全員見てたのですが
どの子も手など抜くわけもなくそれぞれの魅せ方をしてました。
要は、誰が自分にとって好みなのかって差だと思いました。

基本的には、長身細身の子に目が行く人です←

でも、そんな中でも見る日によって思わぬところから目を惹く子が現れるのが公演で
この日は、はるたむがそうでした。
そして、この日は別の場所ではミュージックビデオの撮影が行われており、
この劇場にいることは即ちその曲の選抜に選ばれてないわけで、一番ショックを受けていると思われたはるたむが
めげずにむしろ見返すくらいの輝きを見せていたのは
とても強くなったなって思いました。


あんなに意気込んで見に行ったのにみきてぃに一票も入れてないんかい!
という指摘を受けそうですが、
そこはその日に感じたものに素直に投票するので・・
聞いてはいても昔のイメージはやっぱりあるので2年半ぶりの猫さんには、すぐには適応できないものもあったということです。
次からはたぶん違うと思います。


おまけ
お見送りではほとんど声かけれなかったので755にコメントしたら返信もらえました。


また今年も

昨年1年間、もう一度向き合うという目標に接してきて良かったなと。
些細な言葉ではあるけど猫さんにはとても嬉しい言葉をもらえました。

矢方美紀さん、
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

おわり

 草<(*ΦωΦ*)>猫