日時:2015年8月23日(日) 17:00~
場所:SKE48劇場
演目:「ラムネの飲み方」公演 高木由麻奈 生誕祭
チーム:SKE48(シャッフル公演)

【出演メンバー】
・犬塚あさな(チームS)
・山田樹奈(チームS)
・青木詩織(チームKII)
・荒井優希(チームKII)
・大場美奈(チームKII)
・北野瑠華(チームKII)
・惣田紗莉渚(チームKII)
・高木由麻奈(チームKII)
・髙塚夏生(チームKII)
・竹内彩姫(チームKII)
・日高優月(チームKII)
・古畑奈和(チームKII)
・山下ゆかり(チームKII)
・井田玲音名(チームE)
・小石公美子(チームE)
・須田亜香里(チームE)

【ビンゴ・座席】
14巡目立ち見最前
(真ん中はファンと委員さんに譲って隅っこで)


【感想】

半年振りのラムネ公演。
今回はチームKIIではなくシャッフルチーム。
でも、見てて思ったのは
チームKIIだよなぁと。
何を持ってKIIってのは説明しにくいけどKIIぽく感じたからそうなの!

今日も元気と笑顔をもらえる楽しい公演でした♪

加えて感動も!!


この日の主役は
今日22歳のお誕生日を迎えた高木由麻奈ちゃん。

多くの由麻奈サイ(白2本)と大きな由麻奈コールに涙しつつも
本当はファンじゃない方だっているのに・・(涙声)
と猫さん(図星)の心をチクチク刺しながらも謙虚に感動してくれてました。

えぇ、今日はユニット以外はずっと由麻奈ちゃんの推しサイを振って参加してましたよ。

猫さん、普段はここまでやらないんだけど、
彼女にはなんかそうしたくなるものがあるんだよね。
猫さん以外にもそんな人が多かったです。
由麻奈ちゃんには「ファンじゃない人が振ってくれてる」と何度も突っ込まれたけどw

いやいやいや、
由麻奈さん、これはあなたの人柄があるからこそですよ^^;

昨年は生誕祭の最後にメンバーの卒業発表があって
優しい彼女はそれを知ってて許してのことでしたけど、
やっぱり生誕祭が祝いきれなかったってのは気の毒な気持ちがあって、
今年は、最後までみんなから祝福されて公演を終わって欲しいなって思う気持ちがありました。

スピーチでは彼女の辛い話もありましたが、そこから前向きな考えを聞けたし、
ファンとメンバーの大きな声援と笑顔に包まれたとてもよい公演として終われたと思います。

ゆまなちゃんお誕生日おめでとう!!


また、1公演として見ても、
非常にバランスの良い、見てて気持ちの良い公演でした。
シャッフルチームなので普段の公演より質は落ちるかな?と思ってたけど、
そんなことは感じなかったし、
それは要所要所で締めるところをしっかり締めてるからだと思います。

若手メンバーの底上げはいまだ続いていて、
今日は古畑奈和ちゃんや須田ちゃんがいても
突出して目立つということがありませんでした。

新チームKIIのラムネ公演て、(シャッフルでもあえてそう呼ばせてもらいます)
メンバー個々で楽しむよりも、チーム全体として楽しめるんだよなぁ。
もちろんメンバー個人も見てますけど、
誰が入れ替わっても同じように楽しめてるんですよ。

あと、オリメン時代ではそんなにパッとした印象のなかった
「ウイニングボール」や「ボーリング願望」が
今は見ててすっごく楽しくなってます。

今のKIIでやってるラムネ公演は、
「ラムネの飲み方」の時点で満足度がとても高く
Wアンコールはもうやらなくてもいいかなって思うほどでした。

同じセトリだったはずだけど、同じと感じない、
うまく進化させたなって思います。

ファン側もコールがちょっとちょっと変化していって盛り上がる要素増えてるし
栄劇場の文化でもあるペンライトとの相性もいいよなって思いました。
これも振って楽しいように応援スタイルもだんだん変わっていったんだと思うし、
ユニットのクロスなんかは、自然と劇場が赤色に変わっていました。
(生誕の演出ではなく)
こういうのが自然発生する雰囲気好きです(´∀`)


メンバー個々の感想ですが、
大雑把に述べると、

・6期生の成長が著しい。ゆづきとるかちゃん、二人とも存在感でてきた。
・竹内彩姫ちゃんがこの日すごく視界に入ってきた。
・ドラフト1期生の高塚cの成長も著しい。良い笑顔になったなぁと。
彼女の成長を見ていくのがいつのまにか楽しみになってる。
・古畑奈和ちゃん、以前のように荒々しく踊らなくなって落ち着いた感じに踊ってた。
悪い言い方すると手を抜いてるように見えるんだけど、
でも、要所でギアを上げてきてそのメリハリが抜群にうまいおかげで釘付けにされてしまうことがしばしば。
・くそーw上手いけどずるいわw
前も書いた気がするけどAKBとの兼任や舞台での経験を生かしてるなぁと。
・奈和ちゃんてもはやSKEのエースだと思う。
・荒井ゆきちゃんは表情がどんどん上手くなってる!
・でも奈和ちゃんにはまだまだかなぁ。彼女がいることは荒井ちゃんにはとても良い勉強になるなと思いました。

・一つだけ気になったのが須田ちゃん。
今日の公演がとてもバランスが良かった要因の一つが、彼女が目立たなかったこと。
・助っ人参戦だから普通はそうなんだろうけど、猫さんの思ってる須田ちゃんて何でも高いレベルに仕上げてくる子なイメージがあったので、あれ?と思ってしまいました。
・バレリーナはプリマドンナだったのですが体が震えていたんです。
・ブログでめっちゃ緊張してと綴っていましたが、選挙で言ってたように今は
「人間 須田あかり」
として弱いところも見せるようになったのかなと。
・ファンのワガママなんだけど、猫さんはアイドルサイボーグのような須田ちゃんに畏怖と共にとても尊敬してたので人間ぽいあかりんは見たくなかったです。
こちらのワガママですけど。
・それよりもこのあかりんを見て、しばらくしたら辞めてしまうのではないかという心配が頭をよぎりました。
杞憂であってほしいです。いつかはあることですが今はまだまだいてほしいです。


あと、メンバーではないのですが、
劇場のスタッフさんの仕事ぶりが良かったです。

・チケットの発券時に受付のスタッフさんから生誕祭の説明書きを渡されました。
生誕グッズは金属探知機後に渡される旨が書かれた紙でしたが、受付が、てかスタッフさんがこれを配ってくれるということがSKEファンとしてまずびっくりでした。
他はしらないですが”SKEのスタッフ”さんが協力してくれるってかなりびっくりですよ。

・警備員さんにより金属探知機の説明
説明にユーモアがあって楽しい♪
てか、警備員さんが説明するのもここならではかも。

・生誕祭のグッズは金属探知機後に委員さんから手渡されましたが、委員さんが金属探知機を通った先に入らせて貰えてることにまた驚き。スタッフさん柔軟になったなぁ。

・最後に一番驚いたことは、公演後のお見送り。
お見送りの手順をスタッフさんがスピーカー使って説明してくれるのはどこの劇場も同じなのですが、そこでの言葉に。

スタッフさんが発していた言葉は
・本日は、公演に来てくれてありがとうございますの言葉。
・生誕祭が素晴らしいものとなったのは、お客様のご協力があってこそです。ありがとうございます。
・また、素敵な生誕祭を開いてくれた生誕委員の皆さんもありがとうございます。
・今後もSKE48が盛り上がっていけますよう、より一掃の応援をよろしくお願いします。
・あらためて本日きてくれてありがとうございます。

※言葉は端折ってますがニュアンスはこんな感じでした。

メンバーや委員さんがファンに向けて述べるようなことをスタッフさんが言われていたことにびっくりしました。
これ、今までのスタッフからは考えられないことです。
酷いときではファンをゴキブリの
ようにうっとおしく扱ってたあのSKEスタッフがですよ、こんなこと言ってくれるのが本当に衝撃でした。
でも嬉しかったし感動しました。

今のSKEって、スタッフの意識も変わって来たのかなって思いました。
これなら、長年続いてきたファンとスタッフとの確執もなくなってとてもよいグループが作れるのではないかって期待を持ちました。

当たり前と言えば当たり前かもしれないけど、なかなかできてなかったみんなで協力して作り上げる生誕祭を見ました。
内容云々ではなく、
みんなの気持ちが一緒ってのが猫さんはとても好きです。

今日も新しい発見、新しい希望を見つけられた公演でした。

楽しい公演をありがとう!!




 草<(*ΦωΦ*)>猫