いよいよ、AKB48の選抜総選挙の開票が行われます。

猫さんが投票に参加するのは今年で5回目。

猫さんの投票が戦局に大きく影響するわけではありませんが、
自分の持ち票で投票するからには毎年真剣に考えて投票しています。
苦しく辛い時もあるけど(いや毎年か)嫌いではありません。

猫さんの投票には、これだという決まったポリシーはありません。
その年その年で考え方が違うし、学んで変わることも多いから。

誰にどれだけ投票するか。
毎年悩みますが、今年の悩みは
推しの子が二人ともに選挙でランクインしたいことを今年の目標で上げたことです。

置かれている状況、本人の頑張り具合、そしてランクインした後にどんな行動をとるか、
どこをどう取っても理屈ではくまちゃんに入れるべきだと思いました。

でも、それでも、もう一人の推しの子に投票したい思いがありました。
本気と言ってもまだまだ甘い考え方だし、アピールもなかなかできないし、
ランクインしても嬉し涙は流してもそこで終わってしまうと思います。
それでも、選挙に本気で挑むことで今まで知らなかったことを色々学び
そして大いに悩んでいました。
そして、そこから出てきた
「ランクインしたいです」
という言葉は過去の彼女から発せられた同じ言葉とは全然重さが違うのを感じました。

握手券は転売目的の厄介ヲタに大量に買われてしまい
戦いたくても戦えないファンがほとんどの状況でした。
猫さんも予定の半分くらいしか握手券は買えませんでした。
投票券だけ買うのも手かもしれませんが、
本店留学で反吐が出るようなヲタ達の存在を知った今となっては
転売行為には一切加担したくないので、
投票券は買いません・売りません・譲りませんを今年のモットーとしました。
そんなことではランクインなどありえないかもしれないけど、
あくまで自分の持ち票で真剣に考えて投票数を決めました。


悩んで悩んで投票した、今年の投票はと言うと、

◇土保瑞希
<持ち票の66.4%>
くまちゃんに比べたら、アピールも頑張りぷりも全然だけど、
でも、彼女なりに悩んで苦しんでるのがわかったし、
伝え方が下手でも熱意は伝わりました。
選挙を通して彼女とファンとの絆が深まったのも感じました。
ランクインする手応えというか予感のようなものはないですが、
選挙を通して彼女が成長していく姿を見れただけで十分な気持ちがあります。
今年の投票は未来への投資。そんな気持ちがあります。


◇熊崎晴香
<持ち票の33.0%>
くまちゃんにとって、今年の選挙でのランクインはとても意味があります。
選抜復帰への足がかりとなるし、
ランクインすることで彼女はより一層ファンのために頑張ってくれる子です。
ファンが意を決して勝負するなら今年なのです。

そうわかってはいるのですが、いるのですが・・・
これが猫さんのできる精一杯でした。
CD発売日の19日は速報のための投票をしてましたが、
その日は久しぶりに劇場で彼女を見たあとだっただけに
これだけしか投票できないことがすごく申し訳ない気持ちになりました。
こんなに素敵な子なのに、理屈ではどう考えてもこの子に投票すべきとわかってるんだけど・・
申し訳ないのであとから通常盤買って追加投票しました。


◇岩田華怜
<持ち票の0.3%>
劇場版の売れ行きは厳しかったので、今年もランクインは無理かと思ってました。
しかし、速報で5000に近い票を獲得していて驚きました。
華怜ちゃんのファンは端から見ていてもとても仲が良さそうだし結束力があるように感じます。
彼女のために一致団結したんだなって思いました。
ファンによる選挙アピールもすごい頑張ってたしね。
速報で涙を流した彼女と、彼女を応援するファンの活動に心打たれての1票です。
たかが1票ですが、猫さんにとっては必死に捻出した1票です。


◇矢方美紀
<持ち票の0.3%>
相変わらず自由奔放でヲタさんを傷つけ傷つけられを繰り返す彼女。
選挙があって猫さんは彼女から離れましたが、
それでも、あれから2年もたつと色々経験し、
今になってようやく2年前に見たかった姿になっている彼女。
もう推しという気持ちに戻ることはないけど、それでも少しながらでも応援したい気持ちで
1票を入れました。
たかが1票でも思いを込めて投票しました。


以上、今年は4人に投票しました。

どんな結果になるか想像もつきませんが、
嬉しい結果になることを祈っています。



 草<(*ΦωΦ*)>猫