最後はメンバー個々の感想です。

今回の公演で特に印象的だったのは
三銃士が公演を引っ張ってるという感じではなく、
多くのメンバーが同じくらいの輝度で輝いて見えてたことです。

なので、この日のMVPは誰か?と問われると、かなり悩みます。
あえて言うなら岡田奈々cだけど
2番手~7番手までほとんど差はなかったです。

なんとなく、マラソン風に第1集団、第2集団とかで分けてみると、
今回、この7人が最も輝いて見えました。
(客観的に見てるつもりではあるけどもちろん好みはある)、

◇第1グループ

・岩立沙穂
・岡田奈々
・小嶋真子
・篠崎彩奈
・高島祐利奈
・西野未姫
・村山彩希

この7人は強烈な光発してましたね。
色は違えどなんかしら魅力的な武器を持ってます。
これだけ多くのメンバーが同じ強さで輝いてるとチームとして強いですね~。
メンバーの位置が変わっても常に楽しめました。

次に、第1グループほどではないけどこちらもなかなか魅力的だったのが、
◇第2グループ
・相笠萌
・岡田彩花
・茂木忍


最後は、3番目ではあるけどみんなすごく成長してました。
(※葱さん除く)
◇第3グループ
・内山奈月
・梅田綾乃
・北澤早紀
・橋本耀
・前田美月
・峯岸みなみ


ちなみに自分の推しがもしこの日公演出てたら客観的に見ればここかなぁと思います。


以下、簡単な感想。( )内は以前との印象比較

◇第1グループ
・岩立沙穂(↑↑)
表情がいいですね。
今の時代、絶滅貴重種のブリブリっ子ですが
逆にそれが公演では一転して険しい表情が引き立ち
目の前に現れた時に、←正面は背の高い人いて見えないので突然視界に現れることがある
「うわ、さっほーだ(゚д゚)!なんかすげー!」
とびっくり&ゾクゾクさせられることが何度かありました。

・岡田奈々(↑)
パジャマドライブ公演では狂気のパフォーマーとしてダントツに輝いてた岡田奈々cですが、
この日はダンスの激しさというのでは目立ってなくて
(これは他のメンバーが追いついてきたと思う)
曲ごとに見せる表情が、歌詞をしっかり読んでとても研究してるなぁと思いました。
舞台女優さんだなぁという印象ですが、
この日は魅せる感じではなく、公演を楽しく見させてくれる女優さんでした。

・小嶋真子(↑)
まぁ可愛い可愛い、あぁ可愛い。
ほんと嫌味のない癒される笑顔もってますね^^
でも、過去の印象ではダンス的なパフォーマンスではちょっと遅れてる感じがしてたのですが、
少し前にヲタ友さんが公演行かれて好印象を受けたのを聞いたとおり、
ダンスも他の子たち同様に全力で元気あふれるものになってました。

・篠崎彩奈(↑)
前回同様、なんかエロい(笑)
特に意図したわけでなく偶然だったけど
ウィンブルドンでの爆レスはちょっと好きになってしまった←

・高島祐利奈(↑↑)
手をつなぎながら公演になってすごく目立つようになりました。
SKE好きは伊達じゃないというか、すごくSKEっぽい。
でもInnocenceや雨のピアニストで見せる色っぽいしぐさは
今まで見たことないもので、彼女の新しい世界を見せてくれました。
猫さん評価爆上げ、第1グループに上がってきました。

・西野未姫(↑)
4列目に座れた時にうすうす分ってはいましたが、
前の方の席に座ると彼女のレスすごいですね^^;
他の子が自己紹介してる時もその子まったく見ずに客席ばかり見てる(笑)
視線を感じ彼女を見るとニコッと笑顔くれます^^
でも、他の子の自己紹介中はその子見てたいので
あんまりやられるのは嬉しいけどちょっと困りますw

公演中、たぶん20回はレスもらえたと思います(´∀`)
ハイタッチで「見えてたよ!」と言われちゃったし、
きっと彼女は猫さんのことが好きなんだと思いました(ノ´∀`*)
なので猫さんも未姫cが好きになりモバメまたとり始めました

・村山彩希(↑)
シリアスな表情は印象が薄いけど、
楽しい曲をやらせたら彼女が一番です。
嬉しそうに踊る彼女はすごく輝いてるんだよね。
歌声も猫さんのすごく好きな声で心地よいです。


◇第2グループ
・相笠萌(↑)
猫さん彼女のことはすごく好きなんですが、
なぜか公演だといつも印象が薄いです。
普段のDMMやリクアワを映画館で見てると彼女はすごく輝いてて、
第1グループにいてしかるべき存在なんですが、
劇場で見ると一歩引いたところになってしまいます。

なんでなんだろうなぁ?といつも思ってたんだけど、
今回もしやと思ったことが一つありました。

それは・・

レスがない

ちょっちょっっちょ!
みんな今、白い目で猫さん見たでしょ!
白い目は最後まで読んでからでお願いしますよw

真面目な話、今回近いところで彼女見たんですが、
彼女はこちらを向いてはいるのですが、
その瞳に猫さんは映ってないなぁという印象を受けました。

本人もMCで語っておりましたが、公演中は演者としてのスイッチが入ってるようで
役になりきってる分、客席はあまり(人として)見えてないように思えました。

パフォーマーとしてはAKB屈指の実力者だと思うけど
劇場でしか味わえない独特の楽しさを伝えるのはちょっと苦手なのかなぁと思いました。
あと、照れ屋なところもあると思う。MC中、目が合ったらそらされちゃったし^^;

ただね、それを含めて彼女の魅力かもしれないのでこれが悪いとも言えないのです。
役になりきれる分、DMMやコンサート、映像ではとても映えるので
劇場に来れるファンなんて限られたごく小数なこと考えればこれもありかと思います。
劇場よりも大箱で光る子かなぁと。

・岡田彩花(↑↑↑)
劇場に来るたびに評価あがっていきます。
この子、一番最初に見たときの猫さん評価は最下位だったんですよ。
もうね、びっくりするくらい暗くて何しにここに来てるんだって驚いたものだったんですが、
すごい成長したというか、第1印象が悪すぎたのかもしれません(笑)
まだまだ若いので今後が楽しみです♪

・茂木忍(↑)
見た目かなり好みなんだけど、いろいろともったいない感ある彼女。
客観的に見ると第3グループかなぁと思うところもあるけど、
でもInnocenceで魅せた一点がかなりインパクトあって今回はこの順位です。
(猫さん何様?←)


◇第3グループ
・梅田綾乃(↑)
梅たんも、岡田彩花c同様にチーム4だと後ろの印象だったのですが、
この子も成長著しいですね。
持ってるものは決して悪くないのでまだまだ伸びると思いました。

・北澤早紀(↑)
ウィンブルドン担当になって歌声がいいなって気づきました。
悪いところはないんだけど、他にも何かインパクトあるといいかなぁと思いました。

・内山奈月、橋本耀、前田美月(-)
今回、若干不安に思ったのがこの3人。
決して悪いわけではないけど他の子が強烈だったのもあるけど、あまり印象がなかったのです。
事前に見たロビ観での「チョコの行方」の振りが不揃いだった印象を引きずってしまったのがあるけど、
同期のほかの3人に比べると、差がさらに開いた感じしました。
今苦しい時期だと思うけどがんばってほしいです。


・峯岸みなみ(対象外

峯岸さん嫌いだからこういう書き方してるのではありません。
よくネタにはしてますが好きですよ(ほんとですよ)

猫さんの壮大な勘違いな可能性もありますが
この日の彼女を見て思ったのは、
公演に出てるというよりかは保護者的な目でメンバーを近くで見守っている存在でした。
そこ(劇場)にはいるんだけど、存在を消してるというか、
猫さんの目には公演に参加してるようには見えず、
SKE劇場で見せた本気の彼女とは程遠く、普通だったら”真下”評価するところなんだけど
今回について止むを得ないのかなぁと猫さんも思うところあって”対象外”としました。

あれ?おかしいなと思ったのは序盤の4曲での存在感のなさ。
過去彼女を見たときの印象では、どこにいてもこっちを見ているような目線があったのだけど
この日はそれがなく、おかしいなぁと思ったのですが、
席が近いから逆にそういうものなのかとそこはさして気にしませんでした。

さすがにおかしいと気づいたのは自己紹介MCでの時です。

メンバーが自己紹介をしてる時に、客席をチラチラ見てたのは西野未姫cなんですが
(あれはやりすぎw)
実はもう一人そんなメンバーがいて、それが峯岸さんでした。
視線に気づいて、猫さんが峯岸さん見ると笑顔くれるかと思いきや目を逸らします。
峯岸さんほどのベテランが目逸らすってなんなんw
はじめはそう思ったんだけど、何度かそんなやりとりがあって、
だったら何で話してるメンバー見ずにこっちを見るんだよ
と思ったときに、ハッと気づいたんです。

”メンバーを見てるお客さん”を見てるんだと。
お客さんの反応を。

あぁそうか・・
大組閣を控え、もうチーム4メンバー全員と過ごせる時間がなくなってしまう可能性がある今、
キャプテンとして彼女達を少しでも育てようという気持ちで劇場に立ってるんだと思いました。

そう思うと、一概にこの日の彼女を評価するのはできなくなっちゃいました。

ハイタッチの時に他の子達とちがう感じに「ありがとうございました」と言われたのも
彼女達をいっぱい応援してくれて、盛り上げてくれてありがとうございました。
という気持ちで言ってるように思えました。
大組閣によっては彼女、AKBを卒業しちゃうような気もして寂しさを感じました。


推しがみんな研究生な猫さんにとっては、
大組閣はチャンスでもあるので前向きに捉えてはおりますが、
このチームをいじってしまうのはすごく残念な気持ちがあります。

チーム4の手をつなぎながら公演、
いつまで見れるかわかりませんが、
最後まで全力でこの公演をやっていってくれると思います。

すばらしい公演が見れたこと本当に嬉しく思います。


以上、2/8チーム4「手をつなぎながら」公演の感想でした。



 草<(*ΦωΦ*)>猫