ナゴヤドームコンサート前に書いておきたかったので
後々多々追記もあるけど雑感です。

リクアワ最終日のセトリはこちら

http://akb48.blog48.fc2.com/blog-entry-11326.html
(メモリストさんより)

印象にのこった曲・メンバー

・「プラスティックの唇」に大島優子さんがやったのにびっくり
大島さんはグループ屈指の実力派とも思うし、おそらく良いものだったと思うんだけど、
猫さんは篠田さんのファンでも何でもないし、過去を美化する人ではないけど
この曲は篠田さんがとても似合ってたんだなぁと思いました。
おそらく、彼女に似合うように入念に振り付けや衣装が作られていたんでしょうね。

・「兆し」が「お待たセットリスト」を超えた。
自分含めヲタ友達ではラムネの代表曲としては「兆し」派が多かったけど
一般的には「お待たせセットリスト」なのかなぁと思っていましたがようやくこうなったか。
極めて少数派かもしれないけど、この曲に水埜帆乃香ちゃんがいることに感慨深いものがありました。
しかも体調不良で休んでいる阿比留李帆cの急遽アンダーとして・・
帆乃香cのKIIアンダー失敗からのリベンジ出演はヲタ活してて一番泣けた出来事だっただけに
この「兆し」にはジーンときました。

・「スルーザナイト」
アイドルにエロを求めてないので正直苦手。
見てたけど←
まぁでもそんなこと言ってると1、2年のうちに痛いブーメラン帰ってくるのわかってるので
(答えは1,2年後にわかるでしょう)
適応できるようになろうヽ(゚∀゚)ノ

・「それを青春と呼ぶ日」
出演メンバーが卒業メンバーと関係深いメンバーで歌っているようで
特に大矢真那さんの表情が印象的でした。

・「GLory days」はチーム4メン&AKB研究生にとってとてもよい勉強になったと思う。
特にバックダンサー。
バックダンサーと言えでもあそこまで質の高いことをやってたのがSのGDだし
土保cの目にはどう映ってたかも興味あります。
そして、なぜかバックダンサーに帆乃香cがいることにびっくり
阿比留李帆cのアンダーとはいえ、この曲もやるの!?
てかやったことあったっけ?
ほかのバックダンサーが強力だっただけに帆乃香cを見つけた瞬間背筋が凍りついたけど
猫さんの知ってる限りMAXパフォーマンスの帆乃香cがそこにいて
個人的には帆乃香cのパフォーマンスに感動しました。
ほんと、よくぞここまで踊れるようになったなぁ(ノД`)

・「虫のバラード」に小嶋陽菜さん
これもかなりびっくりでしたけど、彼女の世界観で披露しててさすがでした。
ものすごく良い虫バラでしたけど
ただ、歌詞にあるような感情・状況に彼女がなる(陥る)とはとても思えない違和感がw

・「孤独のランナー」は旧SDN48ではなくチームAで披露
ウェイティング公演でやってはいましたが、
今までで一番熱い気持ちでやってるように伝わってきました。
うん、これを劇場やTDCでも見たかったです。

・この日の〆となる曲もSKE曲で「ごめんねSUMMER」
まなつぅぅううう


この日の印象は前3日とはぜんぜん違う印象で
猫さんの大好きなチーム4や15期研究生の出演がなく寂しい寂しい。
でもナゴヤドームに向けてSKE熱を上げてくれるものでした。
いい流れでドーム行けるなぁと思いました^^

個人的MVPは水埜帆乃香c。


【余談】大組閣祭り開催
・SKEについては現チームに思い入れはまだないので、むしろ推しにとってはチャンスという見方。
・AKBについてはチームAと特にチーム4にとっては痛いなぁ(猫さんが楽しむ的に)
でもこちらも推しにとってはチャンスとも。
・NMB、HKTについてはほとんど関わりがないのでノーコメント。
・箱で推せない(推しにくいわ)


 草<(*ΦωΦ*)>猫