25日のSKE48単独に続き、行ってまいりました。


猫さん的には、このコンサートはとても興味深く、この白黒コンの中ではSKEよりも
むしろこちらの方が見たいという点で本命でした。
今やAKB48のコンサートは姉妹グループも参加するのが当たり前のようになっていて、
ではAKBだけでやったらどうなんだろうか?
普段あまり光あびない子達の活躍も見れるのかなぁ、見たいなぁ
見たい子の出番も増えるといいなぁ←
そんな気持ちもって見に行きました。


セットリストと記憶に残ったところは感想を加えて以下に。

(参照元:SKE48まとめエンクラさん)

影アナ 高橋み
M01 AKB参上 (全員) 

通路にいるメンバーの向きは外側(客席側)
後だしジャンケン感はあるけど会場に来ているファンむけの展開してるなぁという印象。
SKE単独の残念な点が改善されてて嬉しいのと悔しい複雑な気持ち。



M02 AKBフェスティバル (全員) 

M03 AKB48 (研究生) 

本日のお目当ての一人
『岡田奈々』ちゃんを探す。
だが見つからず終了orz
モニターは峰岸中心でイラっ★
一番目についたのは藍笠萌ちゃん。



M04 PIONEER (篠田teamA) 
※可愛い可愛い華怜ちゃんしか見えない(*´∀`)


M05 転がる石になれ (大島teamK) 

にわか知識でチームKの代表曲の一つに”転石”というのがあるのは知っていたけど
”転がる石になれ”の略というのをココで知る←
SKEヲタだからかもしれませんが、
チームKのパフォーマンスはピリッと来るものがありました。
天空席に近いところから見ていると全体が見えるのですが、
激しく動きながらフォーメーションが代わっていく様がかっこよかったです。
これ見ちゃうと、SKEも天空席で見てみたい気持ちに。



M06 チームB推し (梅田teamB・22人Ver) 

メンバーコールが楽しいけど、メンバーコールに続く”一言”がわからず
知識のなさが悔しく思えました。
石田安奈ちゃんの時でも多くの方が猫さんがわからない"一言”を言ってるのをみて
(いいですいいですいいですよー みたいなの)
あぁ、安奈ちゃんこっちでも認識されてたんだなぁ、よかったなぁと思いました。


M07 everyday、カチューシャ (選抜) 

M08 ポニーテールとシュシュ (選抜) 


MC1 高橋「AKB単独は2008年リクアワいらい」 

とりあえず華怜ちゃんを探す。
動いている時は特徴があるのですぐわかるのですが
静止している時ってすごく見つけるの大変なんだよね。

でも3秒で見つけた☆
AKBの単独コンサートってかなり久しぶりで、
今ではほとんどのメンバーが未体験とのこと。
(5期生の北原からは未体験)


M09 キャンディー (河西・梅田彩・小林香) 
M10 プラスティックの唇 (篠田) 

M11 口移しのチョコレート (柏木・横山・渡辺美) 


みるきーこと、渡辺美優紀さんを初めて見ました。
なにこのフェロモンというかエロさというか
評判には聞くけど、実際見てみて
彼女ってやっぱすごいんだなぁと思いました。
この3人でのこの曲は強烈なインパクトありました


M12 ゼロサム太陽 (大島teamK) 

M13 Beginner (大島teamK) 

M14 愛しさのアクセル (高橋み) 

M15 パジャマドライブ (渡辺麻・小嶋真・西野) 


まゆゆ様センターに両翼は14期研究生の二人。
まぁ可愛らしいことったら(*´∀`*)
会場にいらしたアメンバーさんはさぞかし沸きあがったことでしょう♪


M16 そこで犬のうんち踏んじゃうかね? (梅田teamB) 

M17 君のことが好きだから (梅田teamB) 

M18 私たちのreason (研究生) 

岡田奈々ちゃんを探すも、研究生は見た目が似てる(特に髪型)子多いので
なかなか見つけられない。
すぐ見つかるのは相笠萌ちゃんと茂木ちゃん
(パフォーマンスと髪型特徴あると目立つね)
でも、DMMでしか知らないけどなんとか動きの特徴から探して
終盤近くでようやく岡田奈々ちゃんを発見☆


M19 泣きながら微笑んで (大島優) 

M20 ツンデレ!  (板野・島崎・加藤玲) 

M21 ハート型ウイルス (小嶋陽・松井珠・北原) 

ガイシ→SKE単独の流れからどんどん北原さんが好きになってる猫さん。
この子、選抜でもトップクラスではないんだけど
いろんな場面で起用されていて、
主役にはなれないかもしれないけど、いてくれるととても頼りになるメンバーなのかなぁ。
このコンサートでも猫さんの目を引く存在でした。



M22 only today (篠田teamA) 
M23 言い訳Maybe (篠田teamA) 


とにかくにもまずは華怜ちゃんを探す猫さんです。
チーム曲はすぐに見つかります(画面左端)
お帽子もとってお似合ってるし
華怜ちゃんのニーハイは最強クラスです(*´ω`*)



M24 初日 (梅田teamB) 

M25 夕陽マリー (大島teamK) 

M26 Ruby (篠田teamA) 

M27 永遠プレッシャー (選抜) 


MC2 横山、小谷、石田安、北原(北原「兼任になって電話帳が潤った」) 




安奈ちゃんの「AKBさんは時間にルーズ」のぶっこみが良かったw
メール送っても返信くれない柏木さんともメール交換できてる安奈ちゃんの
コミュニケーション力ってすごいね。


M28 sugar rush (選抜) 

M29 夕陽を見ているか? (セリフ河西) 

M30 GIVE ME FIVE! (ダンスVer) 
M31 大声ダイヤモンド (選抜) 

M32 UZA (選抜) 
M33 RIVER (選抜) 

M34 真夏のSoundsgood! (選抜) 

M35 フライングゲット (全員) 

M36 ギンガムチェック(全員)? 

MC3 



M37 掌が語ること (全員)生歌 

この日の会場モニターって人気メンばかり映す極端な優遇カメラでした。
しかし、この曲になると華怜ちゃんがカメラによく抜かれます。
嬉しいよりも少し厭らしさを感じてしまいました。



本編終了 




アンコールはAKB48

河西智美VTR放映 

最初に映像が流れ始めた時、
会場では新曲のプロモーションビデオ流れるかという期待感が沸きましたが
河西さんの思い出ビデオ上映に微妙な空気が・・


EN1 まさか (河西) 
EN2 Mine (河西) 

え、えーっと・・・
あれ、もしかして今から卒業イベントするのかなぁ
アンコールってそういうつもりでしたんじゃないのですが
サイリウムは振ってましたけど
あきらかにまわりのテンション低かったです。



MC4 2期生→河西へメッセージ、大堀宮澤登場 

河西さんの曲が終わると、
「卒業おめでとう!!」と言って2期生たちが舞台にあがってきました。
あーやっぱり卒業イベントだったんだとそれで初めて知りました。
(ファンおいてけぼり)←猫さんだけやるの知らなかったら失礼

先日の週刊文秋の記事もあってなんとも微妙な空気の中行われたのですが、
しかし一言かけるメンバー、みんな涙ながらに話すからさ、
会場外からはとんだ茶番に見えるけど、
会場にいたものとしては、なんだかんだで
少しウルウルしてしまいました←

・最初に話したなっつみぃからすでに泣いてて、会場からの頑張れコールに
「私卒業しないよ」と答えるの笑うに笑えない(笑ったけど)
・大島優子さんの「また禁じられた二人やろうね」も笑うに笑えない(笑ったけど)
・てか、秋元さんとかKKとか、気持ちは私達もわかるよ感満載で(苦笑)
・でもなんかホロリときたんだよなぁ。


そして、大堀恵さんと宮澤さんも登場。
大堀さん独特の口調とユーモアで涙ながらもほっこり。
宮澤さんの
「一人じゃないってこと忘れないで下さい」のエールはぐっときました。

先ほども述べたけど、これ会場の外の人からしたら、
同情さそってスキャンダルを打ち消す策と見られると思うんだけど
あそこにいると、まぁ今までの功績者だししょうがないかなぁ、
今までありがとうって送り出す気持ちになりました。


EN3 enjoy your life (2期) 
EN4 草原の奇跡 (2期) 

草原の奇跡、初めて聞きましたが良い曲でした。



河西さん会場を去る。

その後に会場を去る大堀さんと宮澤さんのが拍手多かった。


MC
※ここで会場を去った河西さんについて少し話に触れた高橋総監督に対し
会場の各所から「萌乃」のコールが。

これね、
萌乃ちゃんは23日に劇場で卒業公演やって卒業したんだから、
まぁ格差はあるけど、ここで萌乃コールはやめようよって思いました。

が、
よくよく思い出すと、
萌乃ちゃん、普通にコンサートに参加してたような気が・・
萌乃ちゃん出るときって華怜ちゃんも出るのでしっかり確認できてなかったけど
彼女らしき人見た覚えあるんだよね。
そうなると、彼女だって卒業するし正規メンバーなんだから
少しは触れてあげてもいいんじゃない?ユニットにも参加してないしさ・・
そう思うとなんかムシャクシャしてきました

萌乃ちゃん、こんな扱いなのになんで参加してたんだろうって疑問でした。

これは翌日コンサートで解消されました。



EN5 after rain (全員) 

EN6 少女たちよ (全員) 

EN7 ファースト・ラビット (全員) 

EN8 So long! (全員) 

EN9 ヘビーローテーション (全員)


卒業イベントだけでアンコール曲おわるかと思いきや、
それはそれ、ここからまた盛り上がっていこうって形で
ラスト5曲やってくれたのは良かった。



影アナ 高橋みなみ 


☆気になった点

◇愛があれば乱視も戻る
会場について気づいたこと。
乱視用のメガネをどこかでロストした
見えなくはないのだけど、これないとピントが・・
これでは華怜ちゃんを見つけられないかも(涙)
そう思ったけど、
愛があれば乱視も戻るんですね。
裸眼視力1.0→2.0くらいになってました。
人間て不思議です。

◇愛があれば3秒で足りる
3秒。それは華怜ちゃんを探すのに要した時間。
ちょっと盛ってるかもしれないけど体感そんくらいで
参加曲すべて華怜ちゃんを見つけました☆
このコンサートで最大の敵である”岩”に邪魔されることなく
数秒で見つけることができました。

自画自賛でわるいんですが、
全ての曲を数秒で見つけるってかなり難易度高いんですよ。
運もかなりありました。
この曲は参加してないだろうって思ってた時にふと下を見たら華怜ちゃんがいたり、
全員参加の時なんかはかなり厳しくて、
最初に注目したエリアにいたからすぐに見つかったってのもありました。
でも、
ショートヘアの子、ダンスに特徴のある子なのでそこから見つけ出したり、
選抜曲でのポジション+加わってるメンツから立ち位置推測して見抜いたりとか、
頭のCPUこれでもかってくらいフル稼働で探しましたよ。

愛があればこそです(´∀`)


◇そして今・・
我ながら人生で数回しか発揮したことのない
火事場のクソ力的な尋常じゃない能力を引き出してしまったため
目の疲れが半端なく、翌日は眼精疲労の頭痛で苦しんでました(´Д`)


◇気になった子

・岩田華怜
言うまでもないですが(笑)
てか彼女出てたら彼女しか見てなかった。
猫さんはAKBのファンというよりは彼女のファンなんだなぁとつくづく思いました。

SKEのように比較的劇場にも行けて公演もDMMで生配信あって
カメラも全体で見れたりアップで見たりと充実していると
ほかの子にも注目していく余裕ができるのですが←

いかんせんAKBでは彼女を見れる機会が少ないため
今後もコンサートや劇場に行くと彼女ばかりを見るんだろうなって思います。

・鈴木紫帆里
”大きい子好き”としては存在は当然しってましたが、
パフォーマンスが良いとのことも知っていましたが、
あんなに踊れる子というか、パフォーマーだったとはびっくりでした。
正直、いぐ様でも彼女には太刀打ちできてないと思いました。
チームKを見てびりっときたのも彼女の存在はかなり大きかったです。
ポジションは一番後ろなんだけど後ろから盛り上げてました。
ちょっと惚れた←

・北原里英
このコンサートでも彼女は目を引きました。
今日はお顔のコンディションもかなり良くて、とてもベッピンさんに見えたし
栄の次の個別では10枚くらい買おうと思いました。
かなり惚れた←

・藤田奈那
みきてぃが大好きな子だから名前と顔は知ってましたが
これといって目立つパフォーマンスがあるわけではないけど
かすすみたいな感じで遠くにいてもすぐ見つかる子ですね。
なんとなくかすすに似てるなって思いました。
それだけ。

・選抜上位メンバー
なんだかんだで、彼女達って漫画じゃないけどオーラみたいなのありますね。
センターステージにいなくても通路でもすぐにそれってわかるんですよ。


◇モニター
人気メン中心でおもんなかったのでほとんど見なくなりました。
会場のほとんどのお客さんはこっちのが喜ぶかもしれませんが、
猫さんとしてはどの子もまんべんなく映してほしかったです。
これがDVDでもそうだとしたら買う気かなり失せます。

栄も数年前のDVD見ると一部メンばかり映ってた傾向でしたが
最近はまんべんなく映す傾向で、こっちを味わってると
今回のモニターは残念でした。(少数派でごめんなさい)
研究生曲での峰岸カメラは好き嫌いでなくやめてほしかった。
(単純に”研究生”として比べたら主役は彼女ではないですよ。)


◇河西智美と仁藤萌乃

あまりの扱いの差に憤り感じました。

その後、最終日が仁藤さんにとってデビュー5周年にあたる日であり
そちらにてセレモニーがあり、この疑問は解消されました。



◇階段

秋P~!
ほとんどのメンバーが下向いて下りてましたよ?(笑)

元ネタ
【武道館公演】秋元康がSKE48に愛のゲキ


◇観客へ向けての演出
あとからやってるで修正したのかもしれませんが、これはAKBの方がよかった。
河西さんの卒業セレモニーを除いて考えると
AKBのファンにとっては楽しめたコンサートだったんじゃないかなぁと思います。



◇最後に

華怜ちゃんが一番可愛い!華怜しか!(*´Д`)


 草<(*ΦωΦ*)>猫