今年も残すところ今日だけとなりました。

2012年の自分のヲタ活で思ったのは、
未だ終着点というか、方向性が見えずに終わったなぁって思います。

もともとは、このアメブロを通してファン同士のつながりを楽しんでいたのですが、
そこからmixiへも足を踏み入れ
いわゆる現場系ヲタさんたちの中にも入れさせてもらいました。
(界隈って言葉は好きではないのであまり使いません)
メンバーの生誕祭やいろいろな記念企画にも参加し、
辛い時もあったけど、それ以上に充実感も得られたり
多くの良きヲタ友さんとも知り合えることができました。

しかしその一方で、
自分が一番楽しめるスタイルってのを確立したかったんだけど、
そう思ってるんだけど、それとは逆にいろんな事に足を突っ込み
一番大事なものをおろそかにしちゃってることもあったりで、
何をやってるのかなぁと思うことがよくありました。
極端な言い方すると、自分はビジネスヲタになってないかと思うこともありました。

たぶん、今の自分のヲタ活は僕の目指すところではないなぁと思うのです。
背伸びしすぎというか、もしくは深いところに潜りすぎというか。

この一年、いろんなヲタさんと知り合ってつくづく思ったのは、
自分は濃いヲタではなく、ライトヲタなんですよね。
資金はつぎ込んでるけど、楽しみ方は在宅ヲタに近いです。

あと、裏事情など現場の人しか知らないような話は、
知りたいには知りたいけど、知りたくもないというか・・・
僕は結構、ありのままを受容れたい方なんです。

選抜メンバーの発表とか、リクアワの投票状況とか、
選抜総選挙の票集め、果てはメンバーの卒業・・

知りたい時もあるけど、知らずにいたいってことも多くて
時には突然の発表が悲しいこともあるけど
それも物語だと受容れていきたいのです。

例でいうと、某地下掲示板の噂レベルでワイワイやってる程度が
自分の一番居心地の良いところかなぁと思います。

猫は猫らしく、自由気ままに(好き勝手にともいう)
自分の好きなことを追い求めていこうと思います。
恐らく、今後も自分のスタイルなんて見つからず
その時によって自分が楽しめるスタイルに変化していくと思います。

忠実で誠実なガチヲタさんは本当に尊敬するし
そうありたいなって憧れはあります。
が、ぼくには無理です(´・ω・`)
ぼくは名前の通り猫系の、好きな事は我慢できずにすぐ飛びついてしまいます。
でもそれが自分の一番楽しめる形なので、これからもそうなると思います。


そんな思いもあり、自分に正直に行こうと思った時、
一つ、わかってしまったことがあります。
そうではないと思いたかったけど、
22日の名古屋個別握手会でいろいろお話した時に、
自分はみんなとはもう違う考えを持つようになってて、
これってつまりがそういうことだろうなぁと思いました。

言うというか、これ書くのにずっと迷ってたのですが、
ズルズルいってもいろんな人に迷惑なので言いますと、

僕はもう水埜帆乃香推しではありません。

好きな子であることに変わりはありませんが
推しってのとは違うようになりました。
何をもって推しって思うのかは説明しにくいですが、
自分の中は、推しではなく好きな子なんだなって思うようになりました。

今、帆乃香ちゃんの置かれてる状況は非常に厳しく、
ファンは今なにができるのか、必死にあがいています。
そんな中で、帆乃香推しでなくなったと言うのは本当に申し訳ないのですが、
あの日に、いろいろな話を聞いた時に、それでも受容れると思ってしまった時
自分はもう推しではないのだと思いました。

推しでないからといって、今までの帆乃香ちゃんへの接し方が変わるわけではありません。
握手会での帆乃香ちゃんへ行く割合は変わらないし、
いろいろな企画にも協力していきます。
KII公演にアンダー出演した時には赤白サイもちながら美紀ちゃんと同じ声援を送ります。

側から見たらなんら変わらないと思います。
美紀ちゃんからはずっと帆乃香推しと思われたままでいると思います←

帆乃香ちゃん推しであった時間はたった一年でした。
我ながら情けないなぁと思います。
でも、推しであった時はがむしゃらに応援していたのは事実です。
1推しは帆乃香ちゃんだと言い切れた時もあります。

しかし、僕の熱は爆発的に上昇してしばらくは雲の上にいたのですが、
ゆるやかにですが、熱が落ち着いてくると
推しの順位というものが明確になってきました。

自分の中で推しと言えるのは矢方美紀ちゃんです。

矢方推しの方からしたら
どの口がそんなこと言えるんだと怒られそうですが、
すぐ誰かを好きになって、すぐにお出かけしてしまう猫さんですが、
なんだかんだで、帰ってくるところは美紀ちゃんなんです。

まわりの美紀ちゃん推しの方々と比べると
お前は誰が好きなんだと常に疑問もたれるような推し方ではありますが、
それでも、僕の中では推しは美紀ちゃんであります。
美紀ちゃんの僕を見る目は底辺更新してばかりになりそうですが
それはそれでしょうがないことなので、
それでも美紀ちゃん推しでいくつもりです。


そして、某東京の子については、
おそらく、4月までは今のままの状態が続くと思います。
周りからみればどうみても推しといわれそうですが←
まぁ実際推しと言いたいのですが、
この子についても、実際会って話してみないとわからないこともありますので
下手に今、推しとか言っておいて5月になったらごめんなさいなんてことしたくないのです。
強いて言えば、”推しにしたくて仕方ない”って感じです(ノ´∀`*)
この子については、グループが違うので難しく考えなくてもいいんですけど
少し慎重に行こうって思います。


そんなわけで、
一方的な自己満足ですが、言いたいこと言ってすっきりしたので
2012年の好きなメンバーソートを発表します☆

全員載せるときっと敵が増えるので20位までにします←

☆2012年SKE48ソート★

1位:矢方美紀
2位:水埜帆乃香
3位:秦佐和子
4位:荻野利沙
5位:古畑奈和
6位:井口栞里
7位:高木由麻奈
8位:高田志織
9位:鬼頭桃菜
10位:大脇有紗
11位:向田茉夏
12位:古川愛李
13位:江籠裕奈
14位:松井玲奈
15位:中西優香
16位:高柳明音
17位:梅本まどか
18位:阿比留李帆
19位:斉藤真木子
20位:須田亜香里

30位:北原里英


1位は美紀ちゃんです。
2013年に6期生が現れ、一時的に興味がそっちにいくことはあるかもしれませんが
ここは変わらない自信があります。

2位は帆乃香ちゃん。
自分の中で推しという枠ではなくなってしまいましたが、大好きな子なのです。
これからも応援していきます。

3位はしゃわこ。
何度も言ってますが、彼女なくして今の僕はない。
ぼくにとって大事な人です。ずっと特別な存在です。

4位はおぎりぃ
彼女については、他のメンバーの好きっていうのとは違う好きです。
娘を見るような、面倒を見てあげたくなるような感情です。
それはおそらく、自分にとって初めてお披露目から注目してきた子だから。
お披露目から接していく子は彼女が初めてなので、そういった可愛らしさもあります。
(これもSKEでの楽しみ方だと思います。)
戻ってきた時、帆乃香ちゃん以上に厳しい道のりが待ってる彼女です。
そんな彼女を微力ながら支えていきたいなぁと思います。

5位は奈和ちゃん。
えらく順位が上だなぁと思われそうですねw
某SNSでボソっと言ったら拡散されちゃったんで白状しますが←
僕は奈和ちゃんについては、推しではないですが
かなりファンなんですよ。
彼女が活躍していく様を見るのが楽しくて仕方ないです(*´∀`*)
例えるなら、猫さんの彼女を見る目は、まゆゆを見てるのと似ています。
なので、彼女のサクセスストーリーに水を指すような運営さんには憤りを感じるし、
邪魔する者は全て敵視します←

6位から9位までが
今後も握手をちょくちょく行くメンバーになると思います。
なんだかんだで、公演みたらやっぱり由麻奈ちゃん好きだ♪
しーたんも好きだ♪
ぴーち様はお誕生日が同じなのですごく親近感があります♪
(ピーチヲタさんごめんなさい。テヘッ)

一年通して、好きな子は年始の頃とほとんど変わっていないです。
来年も応援する子、握手しに行く子は上位陣中心になると思います。



そして、もう一つ。
まさか自分でもこうなるとは思わなかったですが、
来年からはAKB48についても、
”にわかライトヲタ”として注目していこうと思います。
まわりのヲタさんが、西へ地下へと流れるのを見て
しっかりしてよっ!て思ってた自分が
よりによって東に行くとはお恥ずかしい限りでございますが(ノ∀`)
AKBはAKBで、SKEとは違う魅力を感じるので
自分が好きだと思ったことは、素直に追っていこうと思います。
やっぱり好きな子ができるとそのグループにも興味持つようになりますね♪

みなさん、生ぬるく見守っていただければと思いますw


☆2012年にわかAKB48ソート★

1位:岩田華怜
2位:渡辺麻友
3位:高橋朱里
4位:小林茉里奈
5位:梅田彩佳
6位:岩佐美咲

圏外:岩他全員(まだわかってない)

ぶっちゃけ1位と2位しかまともなソートになってないですw
しょせん、”にわか”ですので。

1位の華怜ちゃんの存在は大きいです。
好きになったきっかけは本当にいろんな偶然が重なってのことですが、
遅かれ早かれ彼女のことは好きになったと思います。
早く推したいです←

2位のまゆゆについては、純粋にアイドルとして好きです。
初握手はとても苦い思い出ですが、
(苦いというかダークマターを喰わされたクラス)
それでも、おぎりぃの話で盛り上がってた彼女は最高に可愛かった。
会いにいけるアイドルというよりかは、お会いできて光栄ですなアイドルです。
来年は、おぎりぃネタなしで話せるように、猫さんも自立しないとなぁ^^;



全グループでのソートは、今年はいたしません←




以上、これが今年最後のブログにするつもりです。
みなさん、一年本当にありがとうございました。
おかげさまで、すごく充実した一年を過ごすことができました☆

あとは、SKE48の晴れ舞台である「紅白歌合戦」を見て
良い年を過ごしましょう♪
(華怜ちゃんは「花は咲く」だけ出るかもしれません)

来年もよろしくお願いします!


 草<(*ΦωΦ*)>猫


※今年の称号※
矢方推しの、ほのちゃん大好き秦・古畑ファンな
おぎりぃを待ってる華怜ちゃんガチ恋系DD猫