ちょっと遅くなってしまいましたが先週の土曜日に函館新馬戦でリナーシェさんがデビュー。

なかなかの評価もありまして新馬勝ちも期待していましたが結果は7着とデビュー戦を飾ることは残念ながらできませんでした。

 

スタートが若干遅くさらに行き脚がつかなかった上に隣の馬に前をカットされて後方へ。

そのあともペースが合わなかったのか終始追いどおしのレース。公式のアナウンスでは「周りを気にしてハミを取ってくれなかった」ということでした。

VTRを見直した感じ前をカットされて後ろにはじかれた後からなかなか進んでなかった感じですし、弾かれて馬のやる気が失われてしまった感じがあるのかな?という感じでしたね。

 

それでも前残りのレースの中で最後までじわじわとですが伸びてきてくれましたしそこまで悲観するようなレース内容ではなかったのではないでしょうか?

レース前のコメントでもまだ緩いという話もありましたし、小さい馬故なかなか本数は追えなかったと思うのでレースを使いながら馬が締まってきてくれればいいレースが出来るようになるのではと思いますし、1回使っての上積みは期待したいですよね。

 

このあとは馬体の減り方を見ながら続戦か一旦放牧に出だすか決めるとのこと。

どちらにしても北海道の舞台になりそうとのことなので次のレースもそんなに先になることはなく見れるのではないでしょうか?

また距離延長も検討したいというコメントもありましたし次走を楽しみに待ちたいです!

 

とりあえずリナーシェさんと関係者の皆さんお疲れ様でした!

そしてこれからもよろしくお願いします。

 

当ブログの画像と情報等は広尾サラブレッド倶楽部の許可を得て掲載しています