夏休みダイジェスト 2週目 | grasslanzu

grasslanzu

草花や自然に触れて感じたことや
日々のあれこれを綴っています。

夏休みに入って2週間。

またまた怒濤の1週間が過ぎました。

 

月曜日

新聞社のロビーで合唱のステージ。

 

この日は久しぶりに司会進行役。

今までは相手役の子の台詞に

相槌をうつ程度の役割でしたが

今回は長い台詞も多く

覚えられるか心配でしたが

無事役目を果たす事が出来ました。

 

 

いつもは車移動中心の生活ですが

この日は電車とバスを使って

ちょっとした旅気分。

家の最寄り駅から娘一人でローカル線に乗り

JRの改札前で合流。

初めての一人電車ドキドキしたけど

楽しかったそうです。

 

 

火曜日

お友達とキッズパン教室へ。

終わってからお友達のおうちにお邪魔して

夕方まで遊びました。

 

 

木曜日

昨年も参加した

民間運営のサマースクールへ。

 

 

7日間

工作教室やレゴ教室など

様々なプログラムが組まれています。

宿題もできて色んな体験もできて

お友達と遊べるから有難い。

 

15:00お迎えに行き

その足で今週2度目の合唱のステージ。

 

 

夏祭りのオープニングステージ。

夕方だったけど屋外なので暑かった〜

けど頑張りました。

 

 

金曜日

サマースクール2日目は

科学館で1日過ごしたそうです。

 

 

この日のお迎え後は

コケを使ったテラリウムのワークショップへ。

 

私がやりたかったんだけど

娘も絶対やるって言うだろうなぁ〜と

2つ分申し込み

それぞれに作品作りを楽しみました。

 

 

2つ並べて飾っています。

かわいい♡

 

 

そしてこの週末

娘一人で1泊キャンプに参加してきました。

 

 

ネイチャーガイドなどを養成する学校の

モニターキャンプ。

10月まで全5日間の行程の

初回のキャンプです。

 

一人で参加したので

心細くないかなぁ〜とか

暑くてバテてるんじゃないかなぁ〜とか

心配しましたが

迎えに行くとこの笑顔。

 

 

とっっっても楽しかったそうで

この後おしゃべりが止まりませんでした。

 

 

 

特にカリキュラムや班行動など決めずに

それぞれが

前日に産まれたばかりのひよこのお世話をしたり

ヤギのお世話をしたり

ニワトリのおうちを作ったり。

 

夜の昆虫探しで蝉の羽化が見られたり

川遊びで沢ガニや魚を捕まえたり

自分達の食事を作ったり

それぞれがしたいことをして過ごしたそうです。

 

お母さんみたいにガミガミ言う人いないから楽しめたね。

と言うと

 

「私も何でも自分でする〜!!出来る〜!!って

思ってたけど

手伝ってもらわないと出来ない事が

たくさんあるんだなってわかった」

 

なんて、ちょっと成長したじゃない!!

 

 

来月は日帰りですが

またどんな成長を見せてくれるのか

楽しみです。