自分でできた!! | grasslanzu

grasslanzu

草花や自然に触れて感じたことや
日々のあれこれを綴っています。



1歳10ヶ月でおむつを卒業した娘。
2歳5ヶ月の現在も
「しっこ!!」と教えてくれるので
トイレに連れて行ったりおまるに座らせたり
介助しています。

着替えの時など
着るのは多少手助けが必要ですが
気が付けば全裸で遊んでいたり
脱ぐ事は簡単に出来るみたいなので
パンツとズボン脱ぐくらいは出来るのになぁ
と思っているのですが
間に合わなかったりすると…と思い
脱がせて座らせています。

でも今日の夕方私がトイレに入って出てくると
なんと一人でおまるに座って用をたして
ペーパーでちょんちょんと拭いているではないですか!!

「一人で出来ちゃった~」と得意気。

今朝同じシチュエーションで
「しっこ出る!!」とトイレについて入って来たのに。

その後も一度何も言わずに一人でおまるに座ってました。

自力で排泄する第一歩かな?
またひとつ成長したね~