遊んでくれてありがとう | grasslanzu

grasslanzu

草花や自然に触れて感じたことや
日々のあれこれを綴っています。



最近お気に入りなのがシャボン玉遊び。

連日のリクエストのせいか
義両親がシャボン玉液を買っておいてくれたのもあって
毎日毎日シャボン玉で遊んでいます。



昨日義母にみてもらって
一人で買い物に出掛ける時間があったので
ちょこちょこ細かい買い物をして
ついでに100均も寄ってシャボン玉以外の遊ぶ物を…
と風船を買って帰りました。

夕飯の支度も済ませ
夕方の時間を全て娘との時間にしようと
買ってきた風船を膨らませて遊ぶと大喜び。

投げたりキャッチしたり追いかけたり。
きゃっきゃきゃっきゃ遊んでいたのですが
急に「2階行く」と風船を持って階段を昇り始めました。

一緒について行くと
風船を階段の上から落として「風船は階段降りる?」と
風船が落ちていく様を見てみたい様子でした。

風船で遊んでいて
どうなるのかな?面白そうだな…と
自分で遊びを発展させたんだね。

すごいね!!面白い事考えたね!!

と私も嬉しくなって
1階で風船拾って2階で待つ娘に渡してまた1階で待って
何度も階段を上り下りして1時間程遊びました。

その後夕飯だなんだといつも通りばたばた過ごし
お風呂に入る時言われたのが

「たくさん遊んでくれてありがとう」

風船遊びが余程楽しかったのかな?
それとも
いつも遊ぶのは義両親で
私はあまり遊んでくれないと感じているのかな?

最近夕方は義両親のところに遊びに行かないし
もっと遊んで欲しいと思ってるんだろうな…

どちらにしても楽しかったんだとは思うけど
義両親に頼っている負い目からか
私には少し心に引っかかる言葉。

「ありがとう」なんて言われると嬉しいけど
これからはそんなこと言わせないくらい
当たり前のように構ってあげなくちゃ。