スイカ





昨年と同じにしました。
さすがに、悩んだけどね、黄色とオレンジ色で。→→→
昨年のスイカ3月入ったら、苗作り始めます

本当は、私の中で、スイカに思い入れがあって、、、
ちょっと長くなりますが、
黄色スイカは、父が子供の頃、作ってくれた思い出の味

小さな畑で毎年たくさんのスイカを栽培してました。
そんな父が亡くなったのは、2年前。
私が、子供3人保育園に通わせ、正社員でフルタイムの会社勤め中に、父の癌が発覚。
高齢➕転移あり で、様子みながら抗がん剤投与くらいしか治療も無く(*T^T)
私の実家は片道一時間以上。はじめは、私が月に1回行くくらいしか通えなくて、
その分のりーに、仕事の合間、月2回くらい通ってもらってたんだけど、、、
段々、介護が必要となってきて、、、
やっぱり今話題のダブルケア、辛いね。
ちゃんと自分の親と向き合おうって、決めて仕事を辞めました。
最後は、在宅での終末医療。
訪問看護ステーションの方々が色々教えてくれて、在宅で本当に良かったと思っているのですが、、、
天へ向かう父を、私と母と2人で見守った夜の、なんとも言えない、あの時間、あの空間、、、
良いお別れだからこそ、それとともに強い悲しみのようなものが私の心に残ってしまって、、、
その後、農業をやって欲しいと思っている、のりーの両親の考えを汲んで就農した時、
そうだ、スイカ育てたい

ってなんか思って、
そんな事で悲しみが癒えるとかは思わなかったけど、何故かやりたくなりました。
で、一昨年は、黄色小玉スイカの苗2本買って来て植えてみました。
そしたら、適当な私の栽培でも、スイカが頑張ってなってくれて、、とても嬉しかった

だから、昨年は本格的に頑張ってみようと、種から挑戦、って時に、のりーにやられた訳です



今年はずいぶん悩みました。
でも、父のスイカは、黄色だけじゃない。赤色、大玉、小玉 色々あった。
いつも必ず熟れ頃のスイカを収穫して、喜ぶ私達に、どうだ!って感じの父。
あぁ、色じゃなくて、子供たちが喜ぶような、美味しいスイカを作る、そんな父に見習いたいんだ、私。そして追いつきたいんだ、って気付きました。

で、昨年と同じ方が感覚がつかめそうなので、同じ品種にしました。
今はまだ、せめて熟れ頃を間違えないよう、経験を重ねるのみ、ですが、いつか私も、とびきり美味しいスイカをとって、どうだ

って顔したいです。
そんな今日は父の誕生日。
