スイカと共に今年、試そうと思っている事が、あって、

毎日外にいるので、どーしても、いっぱい日晴れに焼けてしまうのに、
昨年夏、思ってたより肌が白い、、、


で、いつもの年より、いっぱい食べたのは、スイカスイカとゴーヤ。

どっちもお肌に良さそう。そのおかげ??

日焼け後のシミが、すごく気になるので、美白効果はどちらだろうと調べたけど、どっちもどっち。肌に良いのは確か。

で、この時、丁度8月の終わり頃で、スイカは切れたけどゴーヤはたくさん残っていたので、
昨年秋は、ゴーヤを食べまくっていたら、、、

肌がツルツルになった!!
けど、シミ、ソバカスは出てきた(´・c_・`)。

で、じゃあ美白効果はスイカ??


今年はたくさんスイカ食べてみます。



ゴーヤを食べて肌ツルツルは本当に実感でした。

だってゴーヤが無くなったら、肌ガッサガサしてきたので、、、(* ̄∇ ̄*)






昨年食べた、山盛り白ゴーヤと豚肉炒め。
ほとんど一人で食べてたよデレデレ



スイカスイカスイカスイカキラキラキラキラ

昨年と同じにしました。


さすがに、悩んだけどね、黄色とオレンジ色で。→→→昨年のスイカ

3月入ったら、苗作り始めます晴れ







本当は、私の中で、スイカに思い入れがあって、、、

ちょっと長くなりますが、


黄色スイカは、父が子供の頃、作ってくれた思い出の味スイカ
小さな畑で毎年たくさんのスイカを栽培してました。

そんな父が亡くなったのは、2年前。

私が、子供3人保育園に通わせ、正社員でフルタイムの会社勤め中に、父の癌が発覚。
高齢➕転移あり で、様子みながら抗がん剤投与くらいしか治療も無く(*T^T)

私の実家は片道一時間以上。はじめは、私が月に1回行くくらいしか通えなくて、
その分のりーに、仕事の合間、月2回くらい通ってもらってたんだけど、、、
段々、介護が必要となってきて、、、

やっぱり今話題のダブルケア、辛いね。

ちゃんと自分の親と向き合おうって、決めて仕事を辞めました。
最後は、在宅での終末医療。

訪問看護ステーションの方々が色々教えてくれて、在宅で本当に良かったと思っているのですが、、、
天へ向かう父を、私と母と2人で見守った夜の、なんとも言えない、あの時間、あの空間、、、
良いお別れだからこそ、それとともに強い悲しみのようなものが私の心に残ってしまって、、、




その後、農業をやって欲しいと思っている、のりーの両親の考えを汲んで就農した時、

そうだ、スイカ育てたい!ってなんか思って、
そんな事で悲しみが癒えるとかは思わなかったけど、何故かやりたくなりました。


で、一昨年は、黄色小玉スイカの苗2本買って来て植えてみました。

そしたら、適当な私の栽培でも、スイカが頑張ってなってくれて、、とても嬉しかった爆笑

だから、昨年は本格的に頑張ってみようと、種から挑戦、って時に、のりーにやられた訳ですプンプンムキームキー



今年はずいぶん悩みました。

でも、父のスイカは、黄色だけじゃない。赤色、大玉、小玉 色々あった。

いつも必ず熟れ頃のスイカを収穫して、喜ぶ私達に、どうだ!って感じの父。

あぁ、色じゃなくて、子供たちが喜ぶような、美味しいスイカを作る、そんな父に見習いたいんだ、私。そして追いつきたいんだ、って気付きました。爆笑


で、昨年と同じ方が感覚がつかめそうなので、同じ品種にしました。


今はまだ、せめて熟れ頃を間違えないよう、経験を重ねるのみ、ですが、いつか私も、とびきり美味しいスイカをとって、どうだ照れって顔したいです。





そんな今日は父の誕生日。ニコニコ





さっき

「あっ、こんなイベントあるよ。」
と、息子に話しかける、のりー。


色々話してて、

のりー「場所は、どこだ?」

私「代々木の方じゃないの?」

のりー「あっ、そうだ、千駄木だ。」

私「???千駄木って???」

のりー「あぁ、千駄ヶ谷だ。」



この会話自体どうなのか?と思うけど、

このやり取りを見ていた息子が一言





「パパ、カミカミだよ、さっきから。」

冷静に突っ込んでおりましたニヤリ



息子よ、言い間違いとか、カミカミとか、いつもだよニヤリ