大学2年長男、高1次男、夫婦の4人家族
(義母は敷地内同居)
・長男は隣県にて一人暮らし
少し前の事だが、
先月長男が「二十歳を祝う会」へ行った話。
「二十歳を祝う会」で、たまたま中3の時の担任と顔を合わせたので、長男は「お久しぶりです」と挨拶をしたとのこと。
長男→『先生は「〇〇君、久しぶり」って言うからさぁ、ちゃんと名前覚えてるんだって思ってびっくりしたね』
と言うので、私はすかさず言った。
「そんなんね、覚えとるわけないわ。前日にアルバムか何か見て復習したんだって」と。
(顔くらいはなんとなく覚えてるかもだけどね、と後から付け足したかのように言う私)
世の中、そんなもんだよ。
優等生や陽キャは別だけど。
長男は「そうだよね、そんなもんだよね」と妙に納得していたわ。
長男が小3の頃だったか、こんなことがあった。
長男は、友達とあるイベントに参加したのだが、そのイベントには通っていた幼稚園の園長がいたのだ。
園長は長男の友達の事は覚えていたのだが、長男の事は覚えていなかったのだ。
帰ってきた長男が寂しそうに、
「園長先生、〇〇くんの事は覚えてたのに僕の事は覚えていなかった」
と、言っていたことが忘れられない。
(担任でもない園長が「覚えている」なんて事はまずない、と理解しているので、私的には問題なし)
ちなみに私は幼稚園の頃から根暗で、考えることもマイナス思考100%。
私は当時「先生(担任)は、きっと自分の事は嫌いだろうし、そもそも、自分のことを覚えてくれているのだろうか」と常日頃思っていた。
(大人しくて手のかからない、影の薄い園児)
その他にもいろいろ思っていたけど、
大人になった今は、
随分と図々しい思考に変わったな。