大学2年長男、高1次男、夫婦の4人家族
     (義母は敷地内同居)

・長男は隣県にて一人暮らし


高1次男は今日から学校。


我が市は、そういえば昨夜から大雪警報が出ていたわ。


今朝、次男が、


「〇〇市(我が居住地)、警報出てるって!みんな(同じ中学出身のグループLINEの面々)学校行かないって!」


と、やや興奮気味!


我が市は、平成の大合併の結果、南北にとてつもなく長くなったが故、


大雪警報が出ていても、我が居住地、南部は一切雪が降っていない(なんなら晴れている)事は珍しくない。


長男も高校時代、この現象により数回学校へ行かなかったわ。


あぁ、やっと今日から1人時間だと思ったのに、まぁ仕方ないよね、


と、次男が学校へ行かないことを受け入れた私だったのだが、まさかの



次男の「学校行く」発言!


えぇ〜、嬉しすぎるんですけど!



次男の通う高校は隣のA市。当然警報なんて出ていない。


生徒の大多数はA市や、その周辺地域。


警報にひっかかるのは我が市くらい。


よって、クラスの次男以外は通常通り。


弱気な次男は、警報が解除された場合、自分1人だけが遅れて教室に入っていく勇気がないのだ。


更に今日は課題テストがある。


諸々総合して考えた結果、

「行く」という選択に至ったのだ。




結局8時過ぎには警報は解除。







私はというと、久しぶりのお一人時間を早速堪能している。






今日は午後に義母の総合病院付き添いがあるんだけどね。