・大学1年長男、中3次男、夫婦の4人家族
     (義母は敷地内同居)

・長男は隣県にて一人暮らし


大学1年長男。


1月16日に、1年生の集大成のプレゼン?発表?があり、授業は全て終了。


そこからテスト期間に入り、2月1日だったか2日のテストを最後に大学1年終了。


そして2月末に担当教授より成績表の受け取り。


(もうもらったのかな?親は郵送されてくるのを待つのみ)


1年前は、まだどこの大学に進学するかも決まっていなかったけど、


この1年で環境が大きく変わりすぎたな、と感慨深い。


1年生の集大成の発表の日は、アパートに帰宅するとすぐに電話をしてきた長男。


めちゃくちゃ頑張ってやったかというと、そうではないのだけど、


発表の為に作った資料や、作った模型?をビデオ通話で見せてくれ、色々説明してくれた。


一般的にはこれくらい当たり前のレベルなのだろうが、


常にどこか「人任せ」で生きてきた長男にしては、


全てを1人で考え、作り、


この1年でこれだけできるようになったんだな、と思うとすごく嬉しかった。

(次元の低い話で、すいません)


長男が続けて喋る。


他の学生の発表内容や、教授の反応などなど。


とある学生の発表が、教授が興奮するほど素晴らしいものだったとか。


長男も言う。


「その学生はオーラがあって。なんか違うんだよね。大物になりそうっていうか。そもそもなんでこの大学(低いレベル)で学んでいるんだろう」


大学の勉強って、受験とは関係のない部分も多いからね。


こうしてブログを入力していたら、丁度長男からLINEが。


どうやら今日、成績を受け取りに行ってきたとの事で、成績表の写真付き。


成績は問題なし。


その成績なんだけど、今さっきの内容をもろ反映したものだったわ。


英語や物理、化学に数学的なものは評価が良く、


専門分野はフツー、という、、、。


とりあえず無事1年生終了、という事でめでたしめでたし。


(※もし第一、第二、第三志望大学へ進学していたならば、単位を取るのに相当苦労したのは明白)




​入居前の長男アパート

(築30年くらい)