・大学1年長男、中3次男、夫婦の4人家族

・長男、3月下旬より隣県にて一人暮らし


中3次男、第2回目の県の模試が返ってきて撃沈しているのだが、


「あぁ、この子は、根本的にお勉強に向かないタチなんだな」


と、ようやく納得できる境地に辿り着けそうな今日この頃。


友達には隠してるけど、ここ1〜2年妖怪ウォッチ熱が再燃していて、妖怪メダルを大量に買ったり、


去年は戦隊モノのオモチャを中古で買ったりと、まだまだかわいい中3次男。



毎日元気に学校へ行って、最近ようやく家でも少しだけ勉強をするようになり、


もう、それだけでいいわ




気づけばもう11月。


(我が家は敷地内同居)


10月は初っ端から義母のクリニック送迎から始まったわけだが、


10日ほど前に、


義母、免許を返納


という事が決定。


、、、え〜っと、、、仕方ないのはわかるが、

今後全て「私が送迎する」こと確定じゃん。


もちろん、この判断は年齢や運動機能の低下を考えれば正解で、異論はない。


単に「自分の負担増」を嘆いているだけなのだ。


10月だって、4回の大学病院の付き添いと、地元クリニックの送迎数回、あと日々の買い物とか、色々忙しかった。


が、義母自身、近場なら自分で運転できる、という

私のココロの余裕というか、100%自分が背負っているわけではない、義母も好きな時に買い物に行けるんだ、という気楽さ。


コレがもうないのだ。


なので、日中はなんとなく毎日落ち着かない。


お義母さん、早く買い物へ行ってきてほしいって思ってるかな、とか色々考えてしまう。





こないだの日曜日(10/29)、使っているフェイスパウダーがなくなりそうだったので「@cosme」まで買いに出かけ〜


レジでダメ元で

「コスメデコルテのクリスマスコフレ、もう予約完売しちゃってますよね?」

と聞いたら、まさかの

「まだありますよ」

との事で、もちろん予約。

11/1が発売日だったので早速取りに。



私にしては珍しいお買い物。


お洒落偏差値、低すぎなので。


(フェイスパウダーとクリスマスコフレで約14,000円。昨年度、地域の役員をやった際に頂いた報酬が手つかず残してあったので、そこからお支払い)




ここ最近は「ロック」が忙しい。


ストーンズ(アラフィフのロック好きにとって「ストーンズ」とは「The Rolling Stones」だけである)の新譜に、


ビートルズ最後の新曲、世界同時配信。


  この時代のロックが好き




今月は義母の入院や手術もあるが、


自分の好きなものの世界に時折身を置いて、脳内を別世界に連れていこうと思う。