・大学1年長男、中3次男、夫婦の4人家族

・長男、3月下旬より隣県にて一人暮らし


夏休み前のこと。


朝、ゴミ出しに行ったら近所のパパさんに会った。


超絶フレンドリーな方で、老若男女、誰にでも自然に話しかけてくる。


御多分に洩れず、私にも


「久しぶり〜!!子ども何歳になった?」


と威勢よく質問されたので


「大学1年と中3だよ〜」


と私も負けじと威勢よく答える。


(パパさんは私よりだいぶお若く、お子さん2人はすでに成人)


「もうそんなに大きくなったかぁ。で、どこの大学いってるの?


とドンピシャすぎる質問に一瞬ひるんだが、


大学に興味ない人にとって、大学の名前に意味はない


ということを理解しているので、


「〇〇大学だよ〜」


と答える私。


「ふーん。お父ちゃん(私の旦那)よりいい会社入ってもらわんとなぁ」


と威勢のいい会話が続く。


そんなパパさんは若くして結婚し、今では独立して仕事をしておられる。


ノリの良さ、コミュニケーション力の高さで、きっと仕事も上手くいってるのだろう(予想)。


人脈も広そうだ。


「今日さぁ、〇〇高校の進路説明会で、1年生の前で就職について話してくるんだわー」


(〇〇高校はレベルはそんなに高くないが進学校)


わー、やっぱりすごいな、この人。


大学に行かなくても、成功する人はするのだ。


家庭を若くして築き、仕事も独立して成功している。


もちろん大学で得る知識は価値あるものだが、


人とうまくやる、気付く、これは社会で働くには必須なわけで、こればかりは高学歴であっても残念な人はいる。


(果たして自分は会社員時代、会社で上手くやれていたのだろうか)



要するに、願う事は我が子2人が自立し、幸せになってほしいということだけ。


と言いつつ、次男がもう少し勉強できるようになるといいなぁと思ってしまうのである。




一方、


次男関係のママさんは、学校行事や近所のスーパー等で度々会い、会話する機会がある。


長男がこの春、高校を卒業した事も知っている。


が、


誰一人として長男の進路を聞いてこない。


きっと気になってるけど、聞きたいけど聞けない、そんなところだろう。




昨日は地域の防災訓練だった。