・大学1年長男、中3次男、夫婦の4人家族
・長男、3月下旬より隣県にて一人暮らし
【①高校見学まとめ】
7/27,28に県立高校、8/10に私立高校見学に行ったわけだが、
私が次男に言った事は、、、
とにかく県立でお願いします
ということ。
費用面の事を真剣に考えたことなかったので、改めてパンフレットで私立の費用を目の当たりにしたら、のけぞってしまったわ。
えーと、月謝だけで4万超えですか(悲鳴!)
私立は高いけど、塾に行かなくても勉強を見てもらえるから、結局県立も私立も総額的には変わらない、とよく聞くが、
実際はトップクラスしかそれは当てはまらないらしい。
(この私立高校に限った話。実際に通わせたママ友談)
【②高校見学恥ずかしかった事part2】
前回恥ずかしかった事とは、
「分不相応で奇跡が起きない限り到底手の届かない高校へ見学に行った事」
頭の良さげなお子達のママに会ってしまったのも恥ずかしすぎた。
それとは別に恥ずかしかった事とは、、、
昭和すぎる自分
何が昭和すぎるかって、、、
ハンディファンを使わず扇子を愛用するワタシ。
愛用云々より、そもそもハンディファンを持っていないのだ。
日々の生活の移動手段は専ら車。
そしてほとんど汗をかかない体質。
故に扇子もハンディファンも普段は必要ない。
しかしだ。
高校見学当日は39度の酷暑に加え、高校への移動手段はバス。
さすがに暑く、扇子を愛用。
別にね、扇子でも事は足りたのだが、周りがハンディファンばかり使ってるから、ちょっとだけ恥ずかしかったわ。
誰もそんな事気にしてないのは重々承知だけど。
そんな高校見学だった。
余談
昨日、スーパーで上記の高校で会った頭良さそうなお子のママに会ってしまった。
(とても優しい方で、いつもなら会えると嬉しいのだが)
ママ友「〇〇高校の見学で会ったね〜。次男くん、〇〇高校受けるの?」
と聞かれてしまい、私は大慌てで
全否定したのは言うまでもない。
とりあえずどこでもいいので、県立高校へ行けたらな、と言っておいた。
そのママさんとこのお子は、その高校受けるって言ってた。
間もなく夏休みも終わり。
次男のこの夏の成果はいかに?
期待はしていない。