元々私には「ブログを読む」という習慣はなかった。

それが4年前のまさに今頃。

乳がん発覚。

最初の頃は詳しい検査前だから、自分のステージもわからない。

病気とは無縁だったから、検査とか治療がどんなものかもわからない。

という訳でスマホで検索しまくる日々。


そんな中で、たまたま目にした乳がんの方のブログを自然に読むようになり、

それはそれは、本当に参考になり感謝しかありません。

抗がん剤の副作用の出方、手術前夜の気持ち、術後の体調。

髪の毛が抜け始めるタイミング。

ウィッグの事。

どれも本当に参考になったものばかり。

当時は自分自身、抗がん剤の副作用でかなり体調の悪い時期もあり、

たったステージ1の私でも、気持ち的には重病人だったような気がする。
(ステージが上の方には申し訳ないです)

そして自分は標準治療が終わり、ホルモン療法の薬を飲むだけの生活に。

ステージ1がゆえ(決して可能性はゼロじゃないけど)再発の不安など一切ないワタシ。

一方でブログを読ませて頂いた方は、やはりステージ4の方が多く。

でもびっくりするくらい元気で精力的な方ばかりで、

づっと元気でいてくれるような気がしてて。

ステージ1なんかの私が「フォロー」なんてできないから、時々ブログを覗かせてもらって、

そのパワーに毎回圧巻され。

でも昨日、約2ヶ月ぶりにブログを覗かせてもらったら、

先月、旅立たれた、との事。

え?なんで?
病院の検査でも、主治医がビックリするくらい調子が良かったって書いてあったし。
(そりゃあ冷静に考えれば2ヶ月もの期間あれば状態は変わって当たり前だけど)

ただただ悲しくて、心がポッカリ穴があいたよう。

ステージ1なんかの私が、ステージ4の方のブログを読むのは軽率だったのかな、いけない事だったのかな。

よくわかりません。

この方は本当に精力的な活動をされてて、会ってみたかったなとづっと思ってました。

※ステージ1ではあったが、なんか?の数値が高かったので(増殖スピード?)、抗がん剤をやりました。