最近よく通るようになった道に、警察署があるんです。そこを通る度に思い出す事があるんです。

昨年の2月27日夕方に、安部前首相が、全国一斉休校を要請しました。

それに伴い、日本中で、ほとんどの行事が中止に追い込まれます。

昨年の2月ですから、前々年度の事です。当時私は子ども会役員をしておりました。

2月は、3月に行われる「歓送迎会」と、自治会行事の一環でもある「おみこし」の準備に追われてました。

「歓送迎会」においては当日のお弁当50食は手配済み。

「おみこし」においても当日子どもに配る500円ほどのお菓子詰め合わせを80袋程注文済み。

そして、町内をおみこしで練り歩くので
警察署へ赴き、道路使用許可の申請。その申請には2,300円の印紙購入が必須。

お金が関わる準備は、ここまでやってありました。

そして、全国一斉休校。

前代未聞の状況ですから、今まで毎年行ってきた行事を、スパッと簡単に中止にしていいのかも分からず。
(28日の事ですから、世の風潮、流れもわからず。簡単に中止にして、不満が出るんじゃないか、とか、中止にするなら手配してるものをいち早くキャンセルしたいし、とかめちゃくちゃ悩みました)

結局自治会長さんと相談して、自治会長さんが「中止」と決めてくださったので、助かりました。

お弁当とお菓子の詰め合わせへのキャンセルの電話をしたら、両者とも

「状況が状況なだけに仕方ないですね。
また機会があればよろしくお願いしますね」

と優しく心ある対応。

一方警察。 

道路使用許可の申請はしてあって、許可証は受け取りに行ってなかったのでいざ警察へ。

私→「コロナでお祭りが中止になったので、印紙代って返金してもらえますか?」

警察→「(冷たく一言)できません」




私が感じる警察って、みんな冷たいですね。

印紙代はもちろん自費ではないですが、ムカつきました。
町内の皆さんから集めたお金ですからね。