こんにちは。

抗がん剤最終投与から約3年経ちました。

抗がん剤の副作用の1つ「脱毛」により、抜けました…、きれい、さっぱり。

髪の毛はもちろん、顔の産毛や鼻毛、眉毛にまつ毛、下の毛から、腕や足、本当に体中の「毛」が全て抜けました。

(バカなワタシは、せっかくなら抗がん剤を夏にやりたかった、と思ったものです。ムダ毛処理しなくていいもんね。ワタシは残念ながら夏の終わりから冬の終わりまでの投与でした)

それで3年経ったいま、私の「毛」事情はというと…

欲しい「毛」は完全に戻らず、要らない「毛」はしっかり戻った、と言うことです。

具体的には
足や腕、下の毛は、ほぼ完全に戻り

眉毛にまつ毛、頭頂部などは、不完全なのです。

眉毛は、手入れする回数がめっきり減り、助かってますが、
まつ毛は、、、全然量が少ないんですけど!以前は人から褒められる程、バッサバサに生えていたのが、今は寂しいもんですよ。

髪の毛に至っては、私の場合、頭頂部がいまだに薄くて、困ってるんです!

以前、医療用ウィッグを扱ってる美容院で相談したら、頭頂部だけの部分ウィッグを勧められたんですが、そのお値段、約20万円!

という訳で、いまだにフツーのウィッグで生活してます。(たいして気にも入らない部分ウィッグに20万は出せない)

一応、抗がん剤患者専用のシャンプーとか使ってたんですよ。でも頭頂部が、、、残念なんです。

でもみなさん、1年以内には脱ウィッグされてて、今はもう諦めで、とりあえずウィッグに頼って生きてます!

ちなみに当時、医療用ウィッグを20万で購入するも気に入らず、ショッピングセンターで見つけた8,000円のウィッグを愛用してます。
(写真のウィッグを愛用中)