続きです
種子と土だけの色気ない記事が続いています


Agave oteroi

播きたい時に種子が売っておらず

実生出来なかった経験からか

いっぱい買ってしまっていました。


どちらもオテロイ1000粒ですが

ロットが違うので、発芽率や姿に差が出るかも


と言うわけで300粒ずつ播きます

残りは来年播きます。


一箱全部オテロイ

ロットによる違いが出てくると面白いかも

4箱目完了です!


続きまして

Agave utahensis var.nevadensis

先日のエボリスピナと同様

人気のあるユタエンシスのバラエティの1種

これも600粒を1箱播きました


アフター写真撮り忘れましたが

正直違いなど無いので別に良いでしょうニヤニヤ



今年の春播き、

昨年と同じやり方と書きましたが、

正確には違ってました


違いは表土

小粒の赤玉土を使ってますが

昨年はこの上に更に芝の目土で覆っていました


植え替えの時に固まって嫌だったので

無くしてみたのですが、、、


赤玉土が荒くて種子播き辛いし

後々、根張りが悪く泣きをみるかもしれんので

今更ながら戻しました

アガベの種子は挿し込んで播種する派なので

この粒度がやりやすいです。


さて後半戦に入ってきました!
残すところエンジェル産アガベと
アロエ、サボテンなど!