種子鞘が爆ぜていたカメレオンヘルメット
種子を回収しました
オベサの花粉をつけた
カメレオンヘルメット✖️オベサの種子
長いのでカメレオベサと呼びます

しかし
いくつか隙間に入り込んで取れない種子がゲロー
群生株ゆえの落下事故
種子鞘の数の割に歩留まり悪しです

オベサの種子鞘もいくつか爆ぜていました

回収完了
左がカメレオベサで右がオベサ

そして回収した種子を見て気になる事が、、、
オベサの種子
なんだか まだら模様
去年採取した種子ってこんなだったっけ?


カメレオベサの種子
焦茶色
そうそう。こんなだった気がする

梅雨でカビた?
少し雨に当ててしまったんですよねチーン
無事発芽してくれると良いのですが


カメレオンヘルメットは次の花芽らしきものが


オベサ♂はもうスタンバってますニヤニヤ

またカメオベ作れるかも


マンフレダがどんどん咲いています
綺麗な花です