ドルステニア フォエチダ
今季最後かな?花を咲かせています
もはやカバーもつけず飛ばしたい放題
発見した種子は実生鉢へ播いています

フォエチダを入手した時か
入手しようとしていた時だったか

「種子って何粒くらい採れるのかな?」

気になって調べましたが分かりませんでした

なので、
あの時の自分へ答えを教えてあげよう
そしてこれから調べるかもしれない人へ

答:たくさん採れる!ウインク

もう少しちゃんと答えます
このサイズのフォエチダで
120〜130粒くらい種子が出来たと思います
取りこぼしも結構ありましたけどチーン

少しキモいけど花のアップ
緑の粒々は種子が爆ぜた跡
茶色ぽく見える粒々はこれから爆ぜる種子
1つの花で30粒くらい種子が出来てます

これは多い方かな?
もっと種子が少ない花もありました


採れ始めると次々と花が咲いて
累計で多分120〜130粒くらい出来て
うち、回収できたのは7,80粒くらいかな
(回収率低めです)

もう一つの斑入りは片っ端から播いて
先日の植え替えで45株育っていました
親株の根本にもこぼれ種子からの子達がいます
人にあげたりもしているので
こっちは100粒くらい出来たのかなと思います

という事で
100〜130粒くらい採れると思います真顔
(がんばって捕まえれば)

環境や株の大きさによって変わると思います
参考までに

来シーズンは本気で数えてみようかな