「自然療法・ホメオパシーで心と身体を健康に」をお手伝いする看護師でホメオパス・ナチュロパスの大平春美です。

自然療法・ホメオパシーについてはこちらをご覧ください右矢印ナチュロパシーKOIWA

ホメオパシーセッション・セルフケア相談等受付中です。30分無料相談もやっています。こちらからお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせ

梅の時期がやってきました~音譜

 

ぽったり梅用に頼んでいた南高梅6Kg、箱を開けると部屋中に梅の良い香りがします。

 

今年で3年目になるぽったり梅作り。

まずはヘタ取りからです。

 

ヘタを取ったら、お酢、砂糖、塩に漬けます。

初日はこんな感じですが、日が経つにつれ梅から水分が出て砂糖や塩が溶けていきます。

出来上がりは約1ヶ月、今から楽しみですラブラブ

 

レシピですビックリマーク

よかったら参考までにウインク

 

↓↓↓

 

☆ぽったり梅レシピ☆

 

【材料】

 

・梅3L…3㎏

・砂糖…1㎏

・酢…200cc

・塩…150g

・ホワイトリカー…60cc

 

【下準備】

 

容器にホワイトリカー(適量)を入れ、蓋をしてぐるっと容器全体にホワイトリカーを行き渡らせる。

 

梅のヘタをとり、他材料全部(砂糖・塩・酢・残りのホワイトリカー)を加えて容器こど大きくぐるーり全体が混ざるようにやさしく振る

 

※この時、容器の蓋がしっかり閉まっていることを確認する!

 

全体に混ざったら日の当たらない湿気の少ない場所に置いておく。

 

【途中】

 

1日3回容器ごとゆっくり大きく梅が壊れないよーに振る。

 

梅がいつも水分で濡れている状態にする。

 

梅が乾いたまま放置してしまうと、カビてしまう原因になる。

 

【仕上げの準備】

 

砂糖が溶けて、水分が梅に被るくらいでてきたら、サランラップを落し蓋のように張る。

 

最低1ヶ月そのまま置いてください

 

理想は

最後の仕上げの天日干しを『土用の丑の日』にしたいので、早く漬けた人は2か月程寝かすことになります

 

【最後の仕上げ】

 

容器ごと(汁・梅)いれたまま、約三時間×1回天日干しする。

 

※天気のいい日

 

※土曜の丑の日おすすめ

 

※『途中から雲ってきた』『半日しか干せなかった』などなどは、その時々に臨機応変で仕上げてみてください。

 

※心配な人はオリジナルをいれずに、レシピとおりに作ってね♥

 

【保管方法】

 

ぽったり梅・汁を別々の容器にして常温で保存

 

心配な人は、冷蔵庫保存

 

 

暑い夏に最適なぽったり梅。

 

機会があれば是非お試し下さいねウインク

 

最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい