今日は喉の痛みに効果のあるレメディのご紹介です。
喉の痛みも人それぞれ違うものです。
ヒリヒリ痛む、チクチク痛む、刺すように痛む、棘が刺さっているように痛む‥など。
病院へ行き、「喉が痛いです」と話せば痛み止めが処方されるかと思いますが、ホメオパシーの場合そこからさらに、いつから?どんな痛み?どういう時に(何をすると)痛みが悪化しますか?逆に良くなりますか?他の症状は?となっていきます。
この辺りの違いが分かりにくく、ホメオパシーのセルフケアが難しいと言われる部分であると思います。
ホメオパシーはオーダーメイドの治療法なので、その人に合ったレメディが必要になってきます。
みんな同じではないのです。
観察する、これがセルフケアではとても大切になってきます。
今日、ご紹介するレメディはMercurius(マーキュリー)というレメディです。
原料は水銀です。
風邪の時にもご紹介しましたね。水銀は体温計にも使われています。
温度変化に敏感な人、急に寒くなった又は急に暑くなった時に症状が出やすい人に合っています。
暖房の効いた暖かい室内から外の寒い風にあたった途端に症状が出たり、その逆に寒い外から暖かい部屋に入って来た途端に症状が出るかもしれません。
突き刺すような喉の痛みと、扁桃腺も腫れ、口臭が強く、口の中が金属の味がするような場合に効果があります。
日頃から口内炎の出来やすい人にも効果があります。
以前にご紹介したHepar sulph(ヘパサルファー)も、同じような症状の時に効果があるのですが、Mercurius(マーキュリー)の場合は温度変化に敏感なので、この辺りをじっくり観察していただけると違いが見えてくるかと思います。
布団に入っても、ちょうど良い温度でないとゆっくり寝られないかもしれないし、暖房の温度を小まめに調整しているかもしれません。
イライラしていて落ち着きがない、そんな状態かもしれません。
今年は日常的にマスクをしているので、インフルエンザに感染し病院を受診する方は激減していると聞きます。
それでも、この寒い時期には風邪をひく方は増えていきます。
病院へ行きにくい今年。
是非、ホメオパシーのセルフケアで自分でできるケアを始めてみませんか?
最後までお読みいただきありがとうございました![]()

