チケ難の今作、ありがたくも2回観ることが出来ました。

そのうち1回は千秋楽だったので“星組パッション”にも参加。じゅんこちゃん(英真なおき)の次回出演作(Death Takes a Holiday)が紹介された時には心の中で「よろしくお願いいたします」と頭を下げる月担www



初見の感想は

「これは芝居じゃなくてショーだね」

「御園座で柴田版を観といて良かった」

の2つでした。


スタンダールの名作を“芝居”あるいは“ミュージカル”として堪能しようとしてたら、完全に置いてけぼりを食らう感じ。

衣装もセットも時代考証なんてナニソレ状態だし、キャラの説明もサラッと流されるし。ナポレオン崇拝が禁忌な時代だったとかさ、原作を全く知らない人が観たら付いていけない可能性もある。


元がフランス製ですもんね。作る側の前提が「観る人は当然、原作を知ってるよね」なんでしょう😅

フランスの古典でありフランス人ならほぼ知ってる話を、大胆にショーアップした舞台というわけです。

日本で「竹取物語」「桃太郎」あたりを洋装のロック・ミュージカルにするようなものか?!



そうした前提をわかった上で観た2回目は、ストーリー展開は脳内補完しながら場面場面を楽しむことが出来ました。


まず、曲が良い。

そして振付がかっこいい!(振付家は誰なんだろ←プログラム買ってない😅)

今の月組ショーの振付が全体的に好きじゃないので(こらこら)羨ましい!とか思っちゃったよ。


出演者はまず、みんな顔とスタイルがいい←宝塚はこれが確実なとこが良いw

歌う人がほぼみんな上手い、踊る人がみんな上手い。

キャストひとりひとりについては特に書かないですが(だってみんな上手いからw)


作品として特に良かったな〜って思ったのは

本公演だったら絶対に無いであろう見せ場を色んな人が持てたこと!


宝塚ってスター制度があり、さらに男役>娘役ですからね。

たとえ下手でも男役スターなら歌わなあかんし(客は聞かなきゃあかん😅)逆に脇役は上手くてもソロを貰うなんてほぼ無い。


娘役ふたりの掛け合いの歌とか、おじさん役の人のソロ曲とか、悪役男女ふたりの歌とか(←レ・ミゼラブルのテナルディエ夫妻を思い出したよ)

本当に聴き応えがあって素晴らしかった!



私は宝塚らしさも勿論好きなので(じゃなきゃ宝塚で演る理由が無いものね)本公演ではスター制度や生徒の持ち味を活かしたオリジナル作品を頑張って作って欲しい。

けれど、スターじゃなくても実力のある人に見せ場を作るのはモチベーションにも繋がるだろうから、外箱ではこういう挑戦もありだと思います。


トップコンビが組まなかったことも含めてイレギュラーな部分も多かったけど、このハイレベルな舞台を見せられたら納得する人がほとんどだったんじゃないかな。

今後へと続く道を作った意味でも、この作品を成功に導いたスタッフ&キャストの皆さん、特にまこっちゃん(礼真琴)とくらっち(有沙瞳)の貢献はすごいものがあると思います。

完走おめでとう!お疲れ様でした!




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大劇場に引き続き、東京でも新公を観ることが出来ました。


東西両方で新公を観るのは初めてでしたが、やはり新人公演は重要だなとしみじみ思いました。

本当に全員が成長している!

そのことに感動しました。


まず、幕開きすぐの是則めいめいちゃん(涼宮蘭奈)の台詞回しが大劇場より格段に良くなっていてびっくり。

道真きどくん(七城雅)は歌うときの瞬きの多さがずっと気になってましたが、伏し目にしたりキッと睨んだりと大きな目を効かせるようになっていました。強いライトにも慣れてきたかな?


昭姫みかこちゃん(羽音みか)や業平わかさま(一輝翔琉)は、緊張の中にも余裕…というか自分らしさを出せるようになっていたと思います。


常行れおくん(遥稀れお)は、大劇場では自分の台詞を言うことに一生懸命でキャッチボールが出来てなかったけれど、改善されてました。さらに頑張って!


あやっつぃ(彩路ゆりか)良房、るおりあ(瑠皇りあ)基経、おはねちゃん(きよら羽龍)高子の場面は、新公とは思えない空気感。

この3人の芝居をもっと観たい!という気持ちが湧きました。


大劇場ではそれほど印象に残らなかったけど、東京でこれは!と思ったのは、是善役のみおくん(澪あゆと)

ビシッと場面を締める発声ができる…これから注目して観ていきたい人を発見です。



それにしても、月組は本当に下級生からして芝居が好きなんだな、と可笑しくなるくらい上手かった。

もちろん本役の凄さもあらためて感じました。本役は芝居が上手いうえに、それを効果的に魅せる技術があるんですよね。

下級生にはそういうポイントをどんどん吸収していって欲しいです。


これからの月組も楽しみだーーー!



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今回、友人が友会で当たって一緒に連れて行ってもらったのですが、1階上手ブロックの真ん中あたりの席でした。

客席に上級生たちが入ってくるのを見ながら、舞台以外のれいこちゃん(月城かなと)を見るのは御園座のお茶会以来か……としみじみ。

早く以前のようなファン活動ができるようになれば良いなぁ〜


せおっち(瀬央ゆりあ)広島凱旋おめでとうございます!
盛り上がったようですね〜

ちなみに私が観たのは市川ですが…

感想遅いよ😅


柴田先生作品は色々と観ていますが「バレンシアの熱い花」は映像含めて未見。

今回初めて観ました。


色んな柴田作品を混ぜた感じw

父親を殺された若者の復讐の物語(炎のボレロ)

主役の男性に対して若い娘と大人の女性の三角関係(哀しみのコルドバ、フィレンツェに燃える)


わかりやすく勧善懲悪なはずなのになんとなく散漫なのは、恋愛ものと復讐ものが混ざってるからかな。

唐突な幕切れは「情熱のバルセロナ」を思い出したりもしました←お隣の方はポカンとされてました😅


お芝居の力を試される作品ですよね。

かちゃさん(凪七瑠海)はさすがクラシカルなキメの魅せ方を知ってるな、と思いました。

なこちゃん(舞空瞳)はご本人のニンには合わない役で頑張ってましたが、もう少し色気があればさらに良かったかも。

せおっちはコミカルさとシリアスの両方を担当してましたが、台詞も動きも間(ま)が良くて上手い。


婚約者役の乙華菜乃さんは抜擢ですよね。容姿も声も可憐でヒロインタイプ。芝居も歌も破綻して無かったし、レビューで踊ってるのを観ても上手かったように思います。今後が楽しみ。


何人かは「もう少しどうにかならんかな」という芝居をする人がいましたが、芝居ってコツというよりセンスが必要だから、歌やダンスより上達が難しいのかもしれないなぁと思いました。

まいけるさん(大輝真琴)、りらちゃん(紫りら)、かぶちゃん(朝水りょう)という芝居功者が要所要所で締めてなんとか持ちこたえた作品…っていうのが正直な感想です。



「パッション・ダムール・アゲイン」は、こちらも岡田作品を混ぜ混ぜしたようなレビューでしたw


ガウチョパンツでかっこ良く見えるかちゃさんの鬼スタイルよ(爆)

お相手の水乃ゆりちゃんも負けずの頭身バランスで、己と同じ人間とは思えない😅😅😅


せおっちが歌ったALL BY MYSELFは、私の初代贔屓であるねっしーさん(日向薫)が「ナルシス・ノアール」で歌ったのが最初。

いつかの全ツでも再現されてましたね。

今回アレンジは少し変えてあったけど、歌詞はそのままでやはり好きな曲だなぁ、と思いました。



専科のかちゃさん主演という今までのパターンからするとイレギュラーな全ツで、発表された時は驚きましたが新鮮で面白かったです。

トップスター以外でも芝居&ショーで全ツ主演できる機会がこれから増えるのかな。

コロナの影響もあって色んな手段を考えなきゃいけないのかもしれないし、トップスターの負担を減らしたり、少人数の作品を複数上演したりということもあるのかもしれませんね。



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市川文化会館の緞帳の原画を展示してます


(緞帳)