本日は月組シアターオーブ公演の初日のはずでしたが、残念ながら中止になってしまいました。

関係者が体調不良ということですが、ファンは心配して回復を祈るしか出来ないのがもどかしいです。

まったく厄介なウィルスめ!


気を取り直して、先週1泊2日で行ってきた旅行のことでも書きましょう。


もともとは福岡市内に所要があった夫が、ついでに長崎市内と佐賀の吉野ヶ里遺跡に行く計画を立ててまして。

私は当初は日程的に都合がつかなかったのですが、予定が変わったため便乗することにしました。


長崎は数回行ったことがあるのですが(とはいえ最後が約30年前😅)、吉野ヶ里遺跡はずっと行ってみたくて…月組公演を観に福岡遠征したついでに行くことも考えたんですが、時期的にタイミング合わず。念願がかないましたー!


さて、30年ぶりの長崎市は……雨😅

レンタカーのフロントガラスを叩きつけるような大雨に、やめてよねー!と思わず夫婦で笑ってしまいましたw


その後は降ったりやんだりの一日でしたが、平和公園→グラバー園→大浦天主堂→出島→眼鏡橋などを巡りました。




出島は色々と復元されて、30年前と比べてずっと観光地らしくなってました(笑)
私もこの30年の間にドラマなどで知識が増えていたので、じっくり楽しめました。
(某デジマジミュージカルの知識はあまり関係無かったw)

夜は卓袱料理のお店「浜勝」さんへ
まずは乾杯!といきたいところを、その前に「お鰭」と呼ぶ吸い物を頂くのがお作法らしいです。
最後がお汁粉なのも定番だそう。
鯨のヒレの酢の物は珍しかったし、花豆や自家製のカラスミなど、とても美味しかったです。

翌日は天気予報では曇りでしたが、ピーカン☀
雨傘を日傘替わりにして、吉野ヶ里遺跡を散策。
広い!
広すぎる!
2時間半ほど歩き回り、主要なものは見られたと思います。

あまりに暑くて広くて、北墳丘墓を遠目に見て一瞬「ただの丘?行くのやめようかな」と思ったのですが、裏手に回ったら自動扉の入口があってびっくり。
中は発掘された際の状態が本物の土器で再現されていました。
見ないで帰ったら後悔するところでした😅😅😅


こんなに広くて立派なのに外国人観光客はほぼ見かけなかったし、学習に来た子どもたちの集団はいたけど他はまばら…
経営成り立つのかしら?(余計なお世話)

たくさんの人に見て欲しい場所だと思います。



誰もいなくてもったいないくらいの芝生w