昨日の北陸地方の地震で被災された方にお見舞い申し上げます。

ゴールデンウィークなので、旅行中の方もいたでしょう。

昨年、福井に行った時に爆弾低気圧で右往左往したことを思い出しました。地理感覚が無い土地でイレギュラーなことが起こると本当に大変。

気象状況はまだ予測もつきますが、地震は突然ですから本当に怖い。旅先でも常に「もしも」を考えておかなきゃダメだな、と思いました。


ちなみにゴールデンウィーク、私は月組千秋楽(4/30)が終わってからこちら、世の中の行楽ムードとは真逆にほぼ引きこもっております😅

出かけたのは、タイトルの「エンジェルス・イン・アメリカ」第二部を観に行ったのと近所のジムくらい。あと半日人間ドック。


と、前置きが長くなりましたがエンジェルス〜の感想をネタバレ無しで。


観に行くきっかけはずばり、夏希さん(水夏希)が出演されてるから。

オーディションの末に出演が決まったと聞いたのは1年以上前ですが、夏希さんの喜びようは凄かったですし、お稽古&本番への意気込みも伝わってきましたので観るのを楽しみにしていました。


友人知人を誘うのに躊躇する部分は、その上演時間の長さ。

第一部が3時間半(15分×2回の幕間含む)

第二部が4時間(同上)

ストレートプレイでこの長さはなかなか覚悟が要ります。


が、結論から言うとまったく飽きずに観ました。

腰とお尻がつらかったけど←新国立劇場さん、座席の改善を求む!


まず、出演者が上手い。さすがフルオーディションで選ばれし人たち。

舞台経験の浅さが見える人もいましたが、4/25(第一部)に観た時と5/3(第二部)を観た時では全然違っていて、若者の成長っぷりにオバちゃんびっくり。


観ながら色々と思考するのも面白い。

人種、宗教、職種、性的嗜好…などのマイノリティな人々を扱っているので、正直なところ理解できない部分もあるのだけれど。

(理解できない→受け入れられないという意味ではなく、己の感覚でリアルに捉えきれないの意)

それでも、観ながら自分自身の価値観を暴かれるような感覚があって、それが少し居心地が悪くて、少し気持ち良い(笑)

これが苦手な人は、観るのツラいかもしれないね。

けど、演劇好きな人なら見応えあるかと。


あと、意外と笑える。

夏希さんが演じる天使も、オレサマな感じで偉そうなんだけど妙に空回ってたり…

シリアスな話のはずなのに突拍子もない展開をしたり…飽きない。



脚本が書かれた当時の社会情勢は実感がないし(生まれてはいたけど)、その時にこの舞台を観たアメリカの人々の衝撃は想像もできない。

今を生きる日本人の私にとってはどうしても対岸を見ている感じになるのは否めず、それでも興味深い作品でした。


あと1回ずつ観るので、プログラムの解説をじっくり読んでから再度観劇するのが楽しみです。

(腰とお尻だけが心配😅)




ランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村