私が宝塚を見始めた頃(1990年前後)はまだ4組体制でしたが、いわゆる組カラーというものがありました。


ショーの花組

芝居の月組

日本物の雪組

コスチュームの星組



それが2000年〜2010年あたりは余り感じられなくなりました。

宙組が出来たこと、新専科が出来たこと、などから各組の中心メンバーに組替え経験者が増えたことが理由だと思います。



花組:真飛聖、蘭寿とむ
月組:彩輝直、瀬奈じゅん、霧矢大夢
雪組:朝海ひかる、水夏希、彩吹真央
星組:安蘭けい
宙組:貴城けい、大和悠河、大空祐飛

組替え経験者ばっかりだったよね😅



それから約10年、最近は組カラーが少し出てきたように思えます。

意図したものか偶然かは解りませんが、もし意図したものだとすれば10年計画?

組替えメンバーも得意分野を考えて決まっているような…


今の生徒さんたちは全体的に技術が高くて歌ダンス芝居とどれもソツなく出来ますが、やはり得意分野が同じ人たちが集まればさらに上達しますもんね。

自然とその分野にかける時間が増えるだろうし、お互いに相談したり上級生からアドバイスもらえたり。それを活かそうと頑張るだろうし…



そんなことをふと思ったのは、うみちゃん(海乃美月)のスカステ番組「CAST」を見たから。

同期の男役3人とうみちゃんで、演技対決という企画でした。

わちゃわちゃゲームして遊んでも良いのに、即興芝居しちゃうとか月組生どこまで芝居が好きなのかw

しかも半端なく上手いし…さらに物足りなくて止まらなくなる人たちwww



上記に書いたかつて(30年前w)の組カラーとは違うけど…

今の花組は華やかで歌やダンスで魅せる人が多いし、月組は落ち着いていて芝居功者が多い。雪組はゴージャス感や重厚感があるし、星組は体育会系の職人集団、宙組はバラエティ豊かな男くささで化学反応も面白い。


もちろんトップスターによるイメージが強いとは思いますが、でも2番手3番手くらいまで含めてそんな感じがします。

ファンも好みによって集まるし、そうなればトップが変わっても組ファンは引き継がれますもんね。

いずれにしても、技術や特色がアップして見応えのある舞台が観られたら嬉しいです。


あとは演出家はじめスタッフ陣も、他の人(外部含む)から客観的な意見をもらって向上していけるシステムがあれば、さらに宝塚は面白くなると思うなぁ〜

私は恋愛無しの作品もあり!派です。


なお、私は「CAST」を見て以来、れんこんさん(蓮つかさ)が即興芝居で呼んだKatherineになりたくてたまりません←図々しい




ランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村