今回が卒業公演のるうさん(光月るう)は、朝廷を背後で牛耳る藤原良房。
いやもう、声だけで胡散臭いんですけどっっ←めっちゃ褒めてますw

声だけで年齢とか性格とか見えて来るの凄いよなぁ。

今回残念なのが、れいこちゃん(月城かなと)とのお芝居のやりとりが無いこと。ふたりの信頼関係に基づいた、その時その時に生まれる芝居が好きだったんですよねぇ(ピガールとかw)もう一度観たかったなぁ。

るうさんのいない月組なんて考えられないや…しくしく


良房の傀儡である清和帝は、こちらも卒業公演となるからんさん(千海華蘭)

卒業公演で少年役、ご本人もファンの方々も不満じゃないのかな…と思いましたが、蓋を開ければもうからんさん以外には無理ってくらい素晴らしい。
見た目もですが何よりセリフ、少年声ながら滑舌良くきちんと台詞が通る!

清和帝の言葉が観客に伝わらないと、貴族間の対立や良房・基経の陰謀の流れもわからなくなる。ある意味この作品の根幹を握っていると言ってもいいんですよね。

舞台演劇の基本である「台詞を観客に届けること」それがどれほど重要なことか、をしみじみと感じました。からんさんのいない月組なんて…しくしく


清和帝の妃となる多美子はまのんちゃん(花妃舞音)

独特の声も含めて、幼くピュアな少女役はぴったりでした。

鬘が茶髪なのは原作イメージでもありますが、重要人物なのにあまり出て来ない(周囲は多美子多美子と言ってますが)ので、その印象付けの意味もあって茶髪なのかな、と思いました。


多美子の兄、常行はぱるくん(礼華はる)

顎ひげが思いのほか似合っていて精悍な感じもあり、病み上がりの姿には艶もあり。

スラッとした容姿から小綺麗なイメージがありましたが、意外と男臭いのもいけそう。

もう少し「常行もやっぱ藤原なんだな」という裏の顔が見えたら深みが増すけど、この脚本的には無理か…

数年前は気になっていた滑舌も改善してきましたので、今後も期待です。


るうさん演じる良房の養女、藤原高子はじゅりちゃん(天紫珠李)

キリッとした美貌で勝気な女性がよく似合う。

けど一箇所だけ気になるのが、良房に問われ「はい」と答えるところ。気が強いというより雑に聞こえる。高子はあくまでも姫君なのだから、たおやかであって欲しい。


高子の若き日を演じたのは、これまた卒業公演となるゆうきちゃん(蘭世惠翔)

めっちゃ可愛い!めっちゃ美しい!

こんな姫に請われれば、そりゃ業平も駆け落ちするし、引き裂かれても一生思い続けるよなぁ〜と納得しかないわ。


ゆうきちゃん高子と駆け落ちする、若き日の業平はうーちゃん(英かおと)

あかーん!

カッコよすぎー!

反則ー!

言葉になりませぬ…メロメロ(死語w)



続きます

(次こそメインキャスト?)




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