KITTEの地下にある東京シティアイで、大阪府と関西の鉄道会社が開催したイベント。

11/17(木)18:00から約40分、夏希さんのトークショーがありました。

(開場前の準備中)

(大阪府広報もずやん@真田丸コス)


会場は狭くて「本当に60脚も椅子並ぶの!?」って感じでしたが、ちゃんと並びました。
椅子の種類はバラバラだったけど(^_^;)

竹下典子さんの司会でしたので、夏希さん登場早々から「猟師みたいな格好で」と鋭いツッコミが入りました(笑)
ノースリーブに毛皮のロングベスト……確かにマタギっぽい(^_^;)

珍しく帽子をかぶられていたんですが、そのグレーのベレー帽について
夏「音楽学校の制帽と一緒なの!素材が!」
(素材って……色ちゃうんかい←私の心の声)
部屋にあるのを見るたびにハッてなってるそうです(笑)


関西を宣伝するイベントだったので、色々な地名が出てきました。
箕面公園、六甲山牧場、三番街、ホワイティ、清荒神、ハーバーランド、大阪城公園……
夏希さんから出てきたローカル地名はこの辺でしょうか。

最近の話と、音校か下級生の頃の話が多かったように思います。
現役時代は劇場と稽古場が中心ですものね。

音校生の頃は1日3食の食費を1000円に決めていた夏希さん(ほら、学生だからねっ!とのこと)
ある日、箕面公園に行くことになり1日分の食費である1000円をはたいてお弁当を買ったそうです。
(ワクワクしてたんでしょうねぇ……可愛い)
ところが、箕面に着いてお弁当を手に歩いていたら、それを横からかっさらわれてしまった!!
猿に!!
夏「奮発した1000円のお弁当を!この猿めーっ!」

大阪城公園の名前も何度か上げてはりましたが、おそらく今年のHonganji関連で行った時の話だと思われます。
竹下さんが「環状線の発車ベルは各駅で違うそうですよ」と話題を出すと
夏「そうなんですね?そう、大阪城公園駅は法螺貝なんですよね。ぼわあぁ~……」
と、法螺貝の真似をする夏希さん(笑)
「最初、発車ベルだと気付かなくて。え?なにかイベントやってるの!?って」
キョロキョロするジェスチャー付きで説明←こういうとこが面白い

仏閣めぐりは結構お好きな夏希さん。
京都に行くと大抵行くのは清水寺。なんとなく行きたくなるそうです。
夏「ま、有名だからなんですけどね(笑)」
夏希さんの守護神が千手観音で、清水寺のご本尊も千手観音。
夏「呼ばれてたのかも(*^^*)」
ちなみに清水寺の舞台は「昔は飛び降りれる!と思ってましたけど今は無理っ」だそうです。

宝塚時代は清荒神さんによく行っていて、舞台稽古の日にはお参りしてから劇団に向かったそうです。
これは先日CSドリームツアーズでも話されていて、蘭とむ氏に「舞台稽古って朝早くないですかっ!?」と驚かれてましたね。
朝に弱いのに、そういうとこはマイルールをハズせないのが夏希さんの面白いところだなぁ。

竹下さんに「今は東京に住まれてますけど、仕事とかで大阪に行くとどうですか?」と聞かれて
夏「知ってる!私、ここ知ってるって思います」
と嬉しそう。
夏「三番街とか?ここを通るとホワイティだ、知ってる!」
とドヤ顔(笑)←私、本気で吹きました
例える場所がマニアック……地元民じゃないと意味不明でしょ(笑)

関西はあちこち行ったことがあるけど、1度しか行ってない神戸の異人館、遠目に見ただけの通天閣は行ってみたいそうです。
あとは吉野山の千本桜。混むらしいけどいつかは、と仰ってました。

私はいずれも行ったことありますが。
でも夏希さんは20年関西に住んでたんですよね。
私の実家は宝塚の隣市ですが、計算したら住んでたのは18年……なんと夏希さんより短い。
そして東京に来てから15年。もうすぐ関西人って言えなくなるなぁ、なんて思っちゃいました。


関西の話題以外に、ガラコンのお稽古の話もありました。

お稽古場は「同窓会」状態で、おしゃべりが止まらず(女ばかりだからね、と夏希さんw)うるさいとのこと。
同期や学年近い人たちだけじゃなく、学年差があっても上下関係を気にしないでいいくらい和気あいあいのようです。
外部だとその公演のためだけに役者が集まり、はじめましての人も多い。でもガラコン稽古場は「同じ釜の飯を食べた仲」っていう雰囲気を感じる←斜め上を眺めてしみじみ頷いてました(笑)
ただ同じ役の人が多いので、自主練の時間が多いそうですが(^_^;)

ちなみに鬘合わせはまだで、衣装合わせだけしたそうです。
パンツがぴっちりで横ジワが……当時は同じパンツがぶかぶかだったのに(今より5、6キロは痩せてたらしい)
衣装部さんに「どうしますか?」と聞かれて「このまま着ますっ」と答えたので頑張ってます、とのこと。
今でも充分細いのに……無理しないで~!

男役については「なんといっても現役が一番なんですけどね」と笑ってはりました。
同期のみどりちゃんが「キラキラな若さには負ける。でも哀愁と経験で見せる」と言っていたけれど、まさにその通りだと。
卒業後に経験したことを出したいと。
ただ、竹下さんから「女優がやる男役になるんですね」と言われて、それには首を傾げてました。

一度やった役とはいえ楽曲の難しさはあらためて感じているし、当時は気付かなかったり「なんでこうしてたんだろう?」と思うこともたくさんあるそうです。
それを修正しながら作り上げているとのこと。
夏希さんの中にはイメージが出来上がりつつあるんじゃないかな。
あと、筋トレして体のポジションも変わってる(←ジェスチャーからすると前後に体の芯が変わった?)そうです。
ガラコンでは、現役にはないものを加えたトート閣下を魅せてくれるんじゃないかな、と期待しています。

ガラコン後の予定は、まずアルジャーノン。
ビジュアル撮影の時に「苦悩している感じも欲しい」と言われて表情を作った夏希さん。
しかし、撮影スタッフから「それは……革命を起こすか苦悩してるやつだよね」
爆笑!想像できるわー

それからキスミーケイト。
夏「こちらは金髪のね、おきゃんな娘……ムスメですよ(笑)」
今までにない役柄ですよね。
ストーリーは苦手だけど曲は素敵なのが多いし、一路さんとの共演も楽しみにしたいと思います。



11月は夏希さんにお会い出来ないと思っていましたが、思いがけず近くでお美しい姿を拝見することが出来ました。
「連続夏希さんに会えた月」が22ヶ月に延びました。
ガラコン入れると24ヶ月になる予定(笑)
さて、来年2月もひょっこりなにかあるかなぁ……ちょっと期待!