岡山のスポーツ系行政書士、グラスルーツ行政書士事務所の田口です。

 

 

スポーツを支えるステークホルダーとしてスポンサーは非常に重要です。

 

スポンサーなしでは継続して運営することは困難です。

 

 

ただ、スポンサーとしてはその支えるメリットがないと継続して支えることは難しいと思います。

 

 

スポンサーのメリットとは何なんでしょうか?

 

 

スポーツを支援する動機としては、スポーツの持つクリーンなイメージを自社ブランドに付加して、他社との差別化を図ることがあると思います。このイメージはどのスポーツにもあてはまる固有のイメージだと思われます。

 

このイメージを活かし、さらなる付加価値を付けていく努力がスポーツ団体側に必要であると思われます。その付加価値をいかに提供するかがスポンサーメリットになると思います。

 

 

基本的なスポンサーメリットとしては以下の3つのメリットがあります。

 

 

○企業名・商品名の露出メリット

 

  ⇒スポンサー企業名やその商品名などを露出させて、宣伝広告するメリットです。

 

    ・スポーツイベント会場での露出

    ・命名権による露出(いわゆる冠スポンサー)

    ・スポーツイベントWEBサイトでの露出     など

 

 

○販売促進活動のメリット

 

  ⇒スポーツイベントの各種プロパティをスポンサー企業が利用して、自社商品等の販売促進活動を行うメリットです。

 

    ・当該イベントのオフィシャルスポンサーの呼称

    ・当該イベントの商標及びキャラクター等の利用

    ・選手等の利用         など

 

 

○ホスピタリティメリット

 

  ⇒このメリットを使って、商談相手などを接待することで企業活動のアドバンテージを得ることです。

 

   ・スタジアムのVIP席利用

   ・駐車場確保

   ・招待券の提供

   ・グラウンドレベルへの招待

   ・前夜祭への招待        など

 

 

以上のようなメリットを組み合わせてパッケージ化して販売し、スポンサーフィーを得て運営予算を増やしていくことが重要であります。