12月30日付け報知新聞に以下のような記事が掲載されました。

 

政府が2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場を、五輪後にサッカーJリーグなど特定クラブの本拠地とする方針を固めたことが29日、分かった。J1の鹿島(茨城県鹿嶋市)とF東京(東京都調布市)が候補に挙がっている。これまで旧国立競技場を含め特定クラブの本拠地とすることは認めていなかったが、収益確保を目指し、2021年シーズンから実施したい考えだ。

http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20161230-OHT1T50055.html

 

 

日本の首都である東京の中心部にJリーグクラブのスタジアムがないという状態を考えると、この新国立競技場の立地や規模は申し分ないので、ものすごく関係すべきことだと考えます。

 

スタジアムのスペックが良く、立地が良ければそれだけで観客増になるのは、広島カープのマツダスタジアムでの集客増を見れば明確ですからね。

 

但し、報知新聞に書かれている候補クラブとして、FC東京・鹿島アントラーズの名前が出てますが、鹿島はあり得ないんじゃないでしょうか?まず、東京のクラブではないですから。本拠地移転になれば、東京アントラーズになってしまいます。これはクラブもサポーターも地元自治体も望んでないでしょうから。。。