先日大阪に行ってきました。目的は「総合型地域スポーツクラブマネジャー養成講習会」に参加するためです。

 

「総合型地域スポーツクラブ」というのは、日本における生涯スポーツ社会の実 現を掲げて、1995年より文部科学省が実施するスポーツ振興施策の1つで、「幅 広い世代の人々が、各自の興味関心・競技レベルに合わせて、さまざまなスポー ツに触れる機会を提供する、地域密着型のスポーツクラブ」をいいます。

 

「総合型地域スポーツクラブ」は今までの学校・企業内で行われることの多かった、単種目・単世代のスポーツ活動を、地域に根付いたスポーツクラブで多種目・多世代にわたり、好きな時に 好きなスポーツを楽しめるようになる環境をつくっていくための受け皿になります。

 

この講習会は2日間あり、講習会の終了後に検定試験があったのですが、50問中30問の正解でクリアできるので大丈夫だったと思いますが、、、、。近日中に結果が出てきます。合格すれば、公認アシスタントマネージャーの資格を取得することになります。取得したからといってすぐにどうかなるかというと、それなないのですが今後の 人生において、スポーツ行政書士になるために何か役にたつ時があればいいか な?とは思ってます。