プロ野球、Jリーグなどの各クラブは勝負に勝つために日々努力してます。
監督、コーチ、選手など、、、。
でもプロスポーツだからそうした方々に給与を支払うために、収入を得なければなりませんよね。となれば、お金を稼ぐ人たちがいて、組織を回していくための裏方のスタッフも当然必要となります。ここはなかなか表に出ない部分なので、知らない方も多くいるんじゃないかと思います。
プロスポーツクラブには大きくわけて2つの組織があります。
①いわゆる、チーム側と呼ばれる組織。プレーに関わる部門(フィールドマネジメント)
⇒監督・コーチ・選手・マネージャー・トレーナー・スカウトなど
部門目的・・・「いかに勝つか」を追求する
②お金を稼ぎ、クラブを運営する部門(ビジネスマネジメント)
⇒チケット販売、スポンサー営業、グッズ(マーチャンダイジング)、広報、
スタジアム運営、総務、人事、経理など
部門目的・・・いかにビジネスとして収益を上げ、事業を拡大していくか
この2つの部門が良きスパイラルで成長していけば、資金が増えて、優秀な監督・コーチ・選手が集まり、強いチーム・クラブができるという訳ですね。どちらかが欠けたら継続的な成長ができないわけです。
少し前に、コンサルティング会社のデロイトトーマツがJリーグ各クラブの経営データをもとにビジネスマネジメント部門の評価<「マーケティング」「経営効率」「経営戦略」「財務状況」>をした「Jリーグマネジメントカップ」というものを発表してました。
興味のある方は見てみて下さい。